ストーリーのないシアトでも萌えられるっていろいろ末期だなーと思う今日この頃です。
CPU対戦のプラチナ12位がご褒美すぎる。
CPUパーティはいろいろなコンセプトに基づいてパーティ組んであるので、見てて楽しいです。
命懸けたザックラと同列にしてもらって良いのかしら……と一瞬思いましたが、殺し合いという意味ではカイセシも命懸けだったので、これでいいんじゃないかな!
なかなかのご褒美でした、ありがとうすくえに。
4の4人はレベル99になりました。
結果、前回とぜんっぜん違うステータスになった。
カインさんよりすばやいセシルさんと、セシルさんより体力あるカインさんという実に違和感たっぷりなカンジに成長しましたよっと。
今、ジタンとかライトニング育ててますが、どうもキャラ固有の技はみんな得意ステータスと微妙ステータスで計算されるカンジなんですかねぇ。
強くしたけりゃ強化しろってことか。ただ、対ボス用の技がほとんどなので、そこまで強化する必要があるのかと言われると……という気も。実際、レベル99だったら、強化しなくてもプライドオブドラグーンとダブルフェイズにあと2、3回攻撃当てたらボス沈むもんwww
そんなこんなで、コレカでの強化は実はまだ一度もやってない。実績解除に関わるのでそのうちやるとは思いますが。
たぶん、全ステSSSのカインさんとかいずれ作り始めるんだと思う、私のことだからw
CPはカインが足りてないので、セシルとセットで近いうちにレベルリセットする予定。私の構成だとセシルはCP足りてるんですが、カインに付き合わせるwww
対戦とクエストばっかりやってたんですが、4の曲一通りやろうかなーと思って、全曲やってみたんですが。
初見だと、愛のテーマ究極が鬼畜すぎないか……後半が、もうわけわかんないwwwはやく終われ!と思いながらやってました。
赤い翼の連打っぷりもやばいと思う。曲によってはボタンと使い分けが必要かな?と思ったり。
決してゲームばっかりしているわけではない(はず)んですが、スマホTAがそろそろ終わりなのかな???
のちのクオレちゃんに会うところまでは進みました。
深層部ちょっと手抜きすぎやしないかwwwいや、ボス戦ラッシュがカットされてるのは仕方ない気もするんですけど……セシルさんの見せ場がまったくないまま終わるな、このままだとwバハムート戦は相変わらずのカイン独壇場だし。
このままもうラスボスなの???と首傾げてるところです。
適正レベルもよくわからん……今、50前後ですが。PSP版は平均50で創造主倒したので、このまま行っていいのかなぁ……ただ雑魚でけっこう壊滅してますよ。ふぶき怖い。DS版思い出すwww
そしてとても不思議なんだけど、ラグナロクはどこにあるの???まだこの先?
最後のお楽しみだったセオカイイベントですが。
やっぱりあのイベント、秀逸すぎる。
最後にローザを出したあたり、ほんっとうにシナリオが素晴らしいなと思ってます。
カインとセオドアの会話の内容自体は、TAプレイ直後から妄想していた通りに近いものだったので、おお公式でも来たか!という印象なんですけど、最後にローザが出てきて、「ありがとうカイン」って一言見たときに、やられた!と思ったんです。
あの一言で、セシルとセオドアの関係に内心では悩んでいたであろう母親としてのローザの内面と、カインの境遇であればセオドアを理解した上でセシルとの関係を取り持ってくれるという信頼をローザがカインに寄せているという二人の関係を綺麗に表現していると思うんですよねー。
昔のゲームって、ドット絵だから表情もほとんど無いに等しいし、台詞の量も決して多くはないので、些細な台詞一つでも持つ意味ってすごく重かった。そういうSFC当時と変わらない台詞の重さだなーと一番感じたシーンがここだったんです。
セオカイもイメージ通りだったんだけど、カイロザもイメージ通りで(カインはローザのお兄ちゃんっていう関係)、すごい好きというか嬉しかったイベントです。
TA全編通して言えるんですが、私の中でのキャラクターのイメージがまったく壊されなかった続編だったんですよ。
続編とかスピンオフって、多かれ少なかれ、それまでのキャラクター像が覆されることがほとんどなんですけど、TAはほんっっと想像通りのままで。私、かなり幸せなプレイヤーなんだろうなーと思います。
……そんなこんなで同人活動するに至ったわけで。
息抜きはこのくらいにして、原稿戻りまーす!