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ストップ。

原稿が一向に進まない。
あと10日(笑)


そいえば、ここ3日くらいディシディアやってない気が……。
FF4進めてます。
今、封印の洞窟だけど、ドアだけ全部倒したら、先にシルフの洞窟と幻獣の洞窟行く予定。
ローザがレビテト覚えるまでの場つなぎにドアだけ先に片付けとくのです。というか、魔法覚えるのって原作通りのレベルなのかな……?レビテト習得って、35だったっけ???だとしたら、あとちょっとなんだけど。

こないだ、難易度がGBA版ぽいと書きましたが、8時間ほど遊んだ現在の感触では、
「ボス戦がGBA版、雑魚戦がDS版をちょっと温くしたカンジ」
かなぁ、と。
ボスは軒並み弱いです。吃驚するわ、え…もう終わりなの?ってなる(笑)
逆に、雑魚敵が意外と、手応え出てきた。
っつか、エンカウント率がちょっとオカシイと思う。
3歩歩いてエンカウントならまだ許せるが、半歩でエンカウントってどういうことだ。

ついでに、DS版みたいに、かなりの数の敵がカウンター攻撃持ってるみたいなんですよねー。やや強めの全体攻撃とか、誘惑とかで、崩れそうになったことが、数回あったかなぁ。まだゲームオーバーはゼロですが。
カウンター封じがキモかもしれない……という結論に達したので、地味にストップが大活躍してます。意外とよく入るし。耐性持ちではない敵だと100%なのかなぁ?
SFC版でもDS版でもほっとんど使ったことない魔法だったので、元々の仕様が謎なんですけど。

そもそも、なんで雑魚戦で微妙に苦戦するのかと言うと、たぶんよく逃げてる(エンカウントしすぎてバトルが面倒)のでレベルが割と低いのと、装備を拾いモノで工面しすぎてステータスが低い、ついでにバトルスピード1が超高速ターン(コマンド入力追いつかないこと多数)なせいのような気もしますが。
後列組の装備は安いから多少は買うけど、セシルとカインの装備、全部拾いモノだけでやりくりしてるドケチっぷり(笑)


それとPSP版、グラフィック一新がウリなんですけど……うーん(苦笑)
そもそも、私の中ではあれドット絵とは言いません(笑)
256色めいっぱい使ってるとか、ぜんっぜんドット絵の醍醐味解ってないもん。エフェクトは完全にアルファ値持ってるただのCGエフェクトだし。
モンスター絵のドットの打ち方も、イマイチかなー。特に雑魚敵。たまに、私にやらせろ!と叫びたくなる(笑)<仕事で割とドット打ちしてるので
FF6のころのドット職人は何処行った……って、それノムタンとかなんだよなー。すげぇな、と改めて思った次第。
あと、グラフィックと言えば、顔グラ描いたのはどなたが存じませんが、リディア好きだろ、絶対。
幼女リディアと双子が他キャラと比べてダントツで可愛かったんですが、大人リディアも割と可愛かった(笑)
ついでに、若がイケメンでとても驚いた。

アラを探すとキリがないんですけど(笑)
4のストーリーはやっぱり好きだなーと再認識しながらプレイしてます。王道でベッタベタなんだけど、熱いよね!



FF5のPS版がまさかのアーカイブ配信で発狂しそうです。
4のPS版も出してくれマジでたのむ……!!!!!!
PSPでリメイク版の獅子戦争が出たのに、後にアーカイブでPS版のベタ移植が出たFFTの前例があるので、望みは捨てずに生きようと思います。
あと、6もPS版の追加CG全部は見たことないので、アーカイブ配信超希望。