記事一覧

終わった終わった

オペオムの解放イベントは無事終了。
いろいろ試行錯誤した結果、どっちもスコア10万くらいになりました。

スコールが強いねー。
うちは覚醒55だけどね。セシル育てたから足りないの。黒ほんと激戦w
ソリッドバレルの存在意義がいまいち不明だったのが改善された感。ブレイブ溜め込む意味がないもんな、スコールは。
実質両アビリティHP化なのでオイシイね。
しばらく共闘に増えそうな気もするけど、最近流行りのリリゼットとは相性悪いからどうなんだろうなー。
ブレイブ配るキャラと相性悪いというのは割とスコールの難点だとは思う、と以前エーコと一緒に使ってて思いました。
AFで最大ブレイブ限界まで増やせということか。もっかい厳選し直そうかなぁ。
ちなみに実は幻獣武器も持ってるけど凸れないので放置してあったりする。

ライトさんもなかなか。こちらは覚醒60だけどパワピ不足なので専用1凸で運用してます。
どっちもヒット数多いからまぁ強いは強いんだけど。
エクステンドでついたHP、ブレイブ攻撃の+化はあんまり必要ない気はするなぁ。
アビリティ連続使用のパッシブとか、7回ずつ使えることとか考えると、あんまり通常攻撃使わないんだよなぁ。
どっちもHP攻撃+だったほうが良かったなぁと思ってる。
連閃で微妙に削りきれなかった時に、HP攻撃+ならすぐにとどめさせたのになぁって思うことが何度かあった。
連閃のあとそのまままたライトさんにターン回ること多いからね。
ところで。
AFの強化とか、バトル画面とか、至る所でファロン姉妹どっちか判別するのに毎回三度見くらいしてるんですけど、これなんとかしてwww
髪も目も同じ色で、衣装も上着白だからぱっと見で判別つかない。さすが姉妹。
でも紛らわしいからタイクーン姉妹見習ってwww

ジタンも覚醒55にはしました。
武器が完凸してはいたので。青はエッジは解放されたら育てようかなぁとは思ってるけど他には育てたいキャラいないし。
フリーエナジーがねぇ……最大BRVアップもつけといて欲しかったなぁと思う。
一応、覚醒55でスト5に最大ブレイブ中アップがつくので多少マトモにはなりましたが。
NTというかアケ参戦組って基本的にアケの仕様を意識したアビリティ構成なんだなぁと最近気付いた(NTでいろんなキャラ触ったので)んだけど。
ジタンにつくバフと敵に与えるデバフが、スト5が素早さ、フリエナが防御力で統一してあるので、そこがアケ仕様の盗むを意識した部分なんだろうけど(パラメータをぬすむ)。
これだけみんな専用バフ持ってたりデバフ特化だったりするキャラ多いと、霞むよなぁ……せめて防御力じゃなくて攻撃力がよかった。

他の3人は武器無いので覚醒51で放置です。

久々に普段あまり使ってなかったキャラのパッシブあれこれ入れ替えてて思ったんだけど。
各キャラの専用バフはどこかで内容確認出来るようにしてほしい。
アタッカーとブラスターの違いって何だったっけ?としばし考えた。
キャラがこれだけ増えると覚えてられないw
専用バフ持ちけっこう多いんだもん。


ちなみにスコア達成時の構成。
力のほうが、スコール、ジタン、セフィロスでした。
召喚はバハムート。
3戦目に各キャラ一巡したあたりで召喚溜まるので、そこでジタンをサポートのスコールと入れ替えです。
セフィロスはさっさとジェノバ5を目指す。
スコールはブレイクは気にせずどんどんアビリティ使う感じで。
ブレイク気にしないと運が悪いと途中で一人落ちますがその時は諦める(笑)

力魔はライトニング、セラ、ティナでした。
セラは他に魔法系のキャラ育ってたらそっちでも良いと思う。攻撃系の魔法キャラあんまりいなくて、うち。
ティナとライトがアビリティ使うと負荷低下でターン回りやすいので、あと一人はぶっちゃけ誰でも良かった感。
ヴァンも試したけど、風属性が若干邪魔だったので専用無凸のセラとあんまり変わらなかった。
月光でブレイブ配れる分良いかなと思ってセラにしました。
召喚は最初シヴァだったんだけど、これだとスコア85000で微妙だったので(1戦目2戦目が意外と早いので3戦目までに溜まらなかった)、結局はチョコボで。
で、3戦目ですぐにチョコボ呼んでセラをサポートのティナに入れ替えで10万超えました。
ライトのアビリティは絶対余るので、ガンガン振って良い。
セラもすぐサポートと交換させる前提だったので、月光ばっかり使ってた。
だいたいセラのレベルまだ55だからね。ほんとここは誰でも良かった気がする。


ということで、相変わらず覚醒60レベル60完全体がセシルとティナしかいない運用です(笑)
どうもねー、パワピとハイシャードの分配が噛み合わないんだよな。
パワピさえあれば!というキャラが多すぎる。
なんか勢いでWoLさん覚醒60にしてしまいました。
この人もほんとパワピさえあればなぁ……相性無凸なのがほんとツライ。
ガードメダルが相変わらず余ってるので(今回もライトさんにしか使わなかったので80枚くらいあるw)パワピと交換してほしいくらいだ。


リディア来るまではまったりかなぁ。ライトさんのAF厳選してます。
共闘の偏りが多少改善されるといいねぇ……同じキャラばっかで割と飽きるから(笑)
スコール、ライトあたりは出てきそうな気がするかなぁ。
それよりレイルが重宝されそうな気がする。
ザックスの共闘のほうで何度か見たけど、引力デバフ入ってれば専用持ちのエナジーゲインはほぼ吹き飛ばしが出るね。
1人いただけだけど、スコアが20万近かった(そもそも今回スコア高めなんだけど)。
吹き飛ばし確定じゃなかったのは、セシルとクラウドとのバランスかなぁ。
セシル→覚醒60でHP攻撃に出来るけど本人のHPが減る、闇属性。
クラウド→回数が一番少ない、ブレイブのみ。
レイル→回数多い、ブレイブ配れる、HP攻撃、ただし確定ではない
っていう棲み分けになったのかな。
セシルはエクステンドで使用回数+1あっても良かった気がするけどねぇ。
ちなみにザックスの共闘はソルジャー3とか出来たので楽しかったです。セフィロス出した人、最後までヴァンと迷ってたっぽかったけどw
スコア伸びなくても楽しいからいいんだよ、と思う。
ソルジャー3人並べて思ったこと。
やっぱり、「ああまじだ」って言ってくれる英雄が欲しいなぁ(笑)




ちなみに今日はNTたいして進んでません。
そして明日は六本木に展覧会行ってきまーす!!!!
たのしみ!