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どうしよっかなー

新イベ始まりましたね。
ユウナ出ないよぉ……!
なんだかんだ石もチケも溜まってたから200連弱くらい回したけどEX出ない!
セブンも完凸しちゃったので、石はまだあるんだけどひとまず撤退。
どうしようかなぁ……。
幻獣界が思ってたより早かった(中旬って書いてなかったっけ? 7日は初旬なのではw)ので、そっちの新EX誰か見てまた考えようかなぁ。
ユウナは意外とちょいちょい使うんだよね、エスナ目当てで。
それを考えるとEX欲しいんだよなぁ。
うーん。

そのEXスキルは期待通りにようやく召喚師っぽい攻撃スキルみたいで。
やっぱり欲しくなるよねぇ……。
悩ましい。


とりあえずまったりレベル上げしつつ、幻獣ボード埋めたりしてます。
イベントクエストのほうものんびり攻略します。
今回はどうだろ……けっこう育ててるキャラ多いから全部コンプできるといいなー。
だいたい難易度120くらいのクエストが好きです。
100はまぁだいたい適当でもなんとかなるから特におもしろみもないけど、150だと逆に難しいし。
120くらいがほんとはやってて一番楽しい。
ま、難易度150のクエストってクリアしてもチケちょっと貰えるだけだから面倒なら放置でもいいしね。
その辺の報酬とのバランスは今のところ満足している。


ティナがなかなか火力がすごいことになったし、そこにバフ係としてラムザと防御でザックス入れてクリアしてってますが。
まぁなんていうか高火力でがつんがつん殴ってく感じが(笑)
火力の暴力だなこれ……と笑ってしまった。
ラムザのおうえんとティナの自前のBRV回復重なると、ターン回ってくると5桁くらいBRV回復するからなんかいろいろスゴイw

この3人初の65なので、新スキルをやっと覚えさせたわけですが。
どこで使うと効果的なのかなかなか考えますね。
あとはブルームメダルをどうするか……今回で6枚になるでしょ。
カイセシ用に最低でも2枚はとっとくけど、何枚か使っても良いよなぁ。どうしよっかなぁ……悩む。

ひとまず調整はそこそこ満足かな。
ティナもラムザも固有バフのターン管理がやや難しくなった(特にティナは)ので、以前よりはちょっとテクニカルになったけど、なかなか楽しい。
ラムザはさっさと叫ぶ3回してHP+++とトリプルブレイクで回してく感じかなぁと思ってます。
EXのリキャスト早いからね。回転率良いからわりと使いやすいスキルだとは前から思ってた。
いままでいまいちアタッカーになれなかったけど、これで攻撃にも参加出来るんじゃないかなー。

ティナはメルトンがジタンのフリエナみたいにBRV加算→BRV攻撃+HP攻撃(最大120%)になるだろうと思ってたら、条件付きとは言え全体化もしたのでなかなか。
メテオは上限突破が付くだけで随分使い勝手はよくなると思ってたので、150くらいになるかなぁと予想してたんだけど、まさかの最高180%でとてもありがたい。

カインも似たような調整になると思うんだけどな……。
ジャンプ3はBRV加算→BRV攻撃+HP攻撃になるだろうし。槍投げはヒット数が増えるんじゃないかな。
それにあと何が盛られるかが気になりますね。
純アタッカーは条件付きで180%~200%が最近のトレンドみたいなので、槍投げは180%行くかもしれないなーとちょっと期待している。
シドとフライヤさんは全体持ちだから、カインは単体攻撃に特化させるのかなぁ、とか思ってるんだけど。どうなるかねー。
来週が楽しみ。


とりあえず週末、まったりとレベル上げしまーす。
ひとまずラムウ始まったらそっち全力で走らないといけないので(チケと石がわんさか増えるからなw)、それまではマイペースに行こうと思いますー。
でもAF頑張らないとな。
ザックスは断章の時にほぼ完成させたけど、残りの面子が最低限の状態なので頑張らねば。

予感はしていた。

昨日というか水曜日の朝ですね。
最後にもっかいセフィロス回したろ!と思って10連したら、出たよね。
クラウドのEXがwwww
そっちじゃないから!!!

さすがにこれはもう無理なやつだなと思って、すっぱり諦めました(笑)
まぁEX2本でもそれぞれの確率はいつもと一緒(半分にはなってない)だから、理論的には諦める必要はないはずなんだけどね。
でも気分的に出る気がまったくしなくなるよねw
この結果、オチとしては悪くないですけどね!

しかし、EXは売ったらパワメ1枚くらいくれても良いのになぁ。前にも言ったけど。
EXパワメとかキャンペーンで出てきたので、これと交換でもいいと思うんだけどねー。
2周年で実装されたりしないかなーと一瞬思ったけど、こないだの開発レポートで特に触れてなかったからたぶんないだろうなと思って売りました。
なんらかの予定があったら今は売るなってアナウンスあると思うので。
パワピの実装の時も予定してるからって事前に言ってたしねぇ。
たぶんないと思うんだけどな……個人的な予想なのであったらごめんね(笑)


で、今週のキャンペーンガチャはライトさんの相性のみとかいう惨敗っぷりでしたw
せめて専用くらい欲しかったなぁ……ライトさんもヴァニラも1凸止まりだったのに。
ここ追うかどうかはユウナ回してから考えることにする。

ライトさんは使いやすくなったねー。
いまいちというか、正直まったく噛み合ってなかった両スキルが回しやすくなったかな。
まぁあんまりスキル間の差というか特徴がなくなっちゃった感じはするけどね。雷属性付いてるかどうかくらいで。
いっそブラスターなんだからスパークブロウは魔法扱いにすればよかったのにと思わなくもないw
あと、出来ればバフアイコンのデザイン変えて欲しかった……!
基本的に2回ずつ交互に使っていけばいいと思うんだけど、前のターンどっち撃ったっけ?ってすぐ忘れるw
BRV量で判断出来なくもないけど、間に配布挟むともうよくわかんなくなるよね……ならない?
いちいち確認するの面倒なのでアイコンで可視化してほしかったなぁ。そこだけちょっと残念。

ちなみに今、ライトニング、ヴァニラ、セラでシヴァボード埋めてるけど、姉妹同時に起用すると、たまにアイコン見間違えます(笑)
姉のほうをサポートと入れ替えるんだけど、呼ぶ時にたまに間違えるw
別に深刻なミスではないからいいんだけど。
あ…!ってよく言ってる。
ピンクだけで判断するのがダメなのは解っている……


今週のキャンペーンガチャ、ライトさんとセラだったらわりとしっくり来たかもねーと4週分眺めてて思いました。
ライバルガチャ→姉妹ガチャ→親友ガチャ→親子ガチャで落ち着き良かったかなーと。
まぁセラはまだ実装から2ヶ月くらいだから間隔開いてるヴァニラのほうになったんだろうけどねー。


そいえばCMは何回か見ました。
初心者……FF初心者向けか?と大いに首を傾げましたが(笑)
シナリオに限った話をするなら、こんなにFF初心者に向かないゲームはないと思いますw
たぶんストーリーの8割は理解できないと思うんだけどな……。

昔、まだオペオムが無い頃というか、6、7年くらい前の話なんですが。
妹の友人で、零式で初めてFFをやったという子が、「零式が面白かったのでFFのナンバリングをやってみようと思う、オススメ教えろ」と呟いたところ、TL上でいろんな人がプレゼン始めるもみんなバラバラなの薦めるというカオスなことになったそうで。
で、結果的に、「ディシディア(デシムの頃だと思います)をやれ。それで気に入ったキャラがいる原作に行け」と言った人がいて、「それだ!」と一同納得した、と。

CM見ててそんな話を思い出しました。
PSPのは初心者に向いてると思うけど。
でもオペオムは向かないと思うんだよなぁ……
ちなみに、フレコメに、実はFF一作もやったことないけど何故かこのゲームやってるみたいなこと書いてる人を何度か見たことはある(笑)


そんなこんなで相変わらずの爆死を続けながら明日の新イベントを待ちたいと思います。
そろそろ出てもいいんじゃないかな……。
っていうか、来週のパワピ確定ガチャでEX出たらとても凹むからやめて欲しい(笑)