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選挙

そう来たか、今年のアクキー総選挙(笑)
去年一昨年は夏頃にやってた気がしたんだけど、さすがに今年はやらないのかなーと思ってたら、未発売キャラでやるとは。
今度こそアクキー出してもらえますかね!?
人気キャラは概ね発売済みだし、このメンツで上位6キャラなら食い込めなくもないかな……どうかな。
頑張ってくれ。
とりあえずカイロザとノエルに清き一票を投じさせていただきました。
兄さんごめん。
ノエルを選んでしまったよ。

しかしポータルアプリ久しぶりに起動したなー。


幻獣界始まったので2週間周回マラソンですね。
30分の3倍書もっと買っとけばよかった……やるときはけっこうまとめてやるので30分一気にやりたかったりする。
販売終了じゃなくて15分と併売すればいいのになー。
さすがに1時間は要らないけどね(笑)
まだいくつか残ってますよ、60分倍書。これ持ってるのは初期勢の証拠だと思うw

いつもは幻獣期間もサポは変えてないんですが。
前回から今回の間についにレオちゃん完凸したので期間中のみ将軍にしまーす。
今まで、単純に幻獣界向きのキャラ育ててなかったんで変えてなかっただけなのです。
サポに置くためだけに完凸させる気はなかったのでいつもスルーだったんですが、断章とかいろいろ埋めてけっこういろんなキャラ育てた結果、将軍も育ったので今回は置いときますー。
終わったらリディアと暗黒セシルの真化が終わってるのでどっちかにするけどね!


引率はローザだしな!
とりあえずバロン組だけ埋め終わった。
ディアボロスからポイント1.5倍になったおかげで、関門のところでもらえるポイントがすごいハンパな数字になってて、セシルとカイン(+引率役)にポイントの端数が残ってすごい気になるんだけども!!!

ところで、バトル終了後の勝利画面、一番先頭の子が崖から落ちそうになってるんですがwww
なんとかしてあげて!
セシル、ローザ、カインで並べてるので、セシルが危なくてしゃーない。
きっと兄さんとかガタイの良いキャラだと半分地面ないのでは……兄さんは浮いてるから大丈夫か(そういう問題ではない)

では周回がんばりましょうー。

後半戦いくよー。

最果てがなかなか進みませんが、頑張ってますかー?
3層でえらい足止め食った……クリアは出来たけど被ダメがーとかスコアがーとかで3、4回クリアしたような。
もちろん途中でゲームオーバーになったのはその数倍ですが。
そしてまた4層でどうしようかなーみたいな感じでパーティ組み替えてます。
サポート使えないのが地味に痛いですね。
サポ使える断章とかキャライベとかはわりとあっさりコンプ出来るんだけど。
シルバーまでは最低でも頑張る……あと2層か。


さて。
前回(数個前の記事参照)の続きやりまーす。
FF各作を独断と偏見で紹介するシリーズ、ナンバリング後半戦いくよー。
といっても未クリアがぼちぼちある(笑)


【FF8】(PS※PSアーカイブス版)



ストーリー★★★★☆
ゲーム性★★★★☆
萌え度★★★☆☆

こないだリマスタ版が出たので割と旬かもしれないですね。
数年前にプレイしていてたまにここでも触れたりしてましたが。
実はまだクリアしてないんだな(笑)
いっそリマスタ版買ってやり直そうかなとも思うのですが……ルナティックパンドラ行くところなので結構終盤ではあるんだよね。
ということで、上記評価は未クリアでのものです(ただエンディングは動画とかで見たことはけっこうある)。

学園物で、パーティ内も10代後半の子だけなので、良くも悪くも思春期のあれこれって感じは強いですね。
大人になってからやったほうが楽しめるという評価はよく見るし、実際私の周りでもそういう意見の人は多い。私も概ね同意。
ファンタジー感は本当に薄いので、そこで好き嫌いは出るかなーと思います。
個人的にドローシステムはけっこう好きです。
1戦闘あたりの時間が長くなるのはあんまり気にならないタイプなので、とにかくドローしてカード変化!の手間は問題なく楽しみました。
スコールがひたすらにリノアしか見えてないので萌え度はさほどでも……もちろんスコリノが好きなら萌え度は高いと思いますが。
単体でも私の萌えに刺さるタイプはいない、かなぁ。



【FF9】(PS)



ストーリー★★★★☆
ゲーム性★★★☆☆
萌え度★★★☆☆

こちらもリマスタ版が割と最近に出てるので、遊びやすい環境かもしれないですね。
スマホとかでも出来るみたいだし(操作性は知らない)
世界観というか雰囲気がとても良いです。
絵本のようなファンタジー世界にスチパン要素がちらほらって感じが最高。
原点回帰をうたっているので、過去作のオマージュ的なネタや設定があちこちに見られます。
あと、ハンカチの出番はシリーズ1多いかな……前半から泣かせにくるイベントがとても多い。
ゲーム性はジョブ固定+装備品からのアビリティ習得なので、4と6足した感じですかね。
萌えはやはりそこまで……ジタンは男前な性格してますしね。
個人的にはブランクも好きだ。
あと実は結構サラマンダーが好きなのでオペオム参戦を待っている。エーコに振り回されてるところがちょっと萌えっとするんだよ。




【FF10】(PS2/VITA)



ストーリー★★★★★
ゲーム性★★★☆☆
萌え度★★★☆☆

ここからFFはフルボイス化しました。4の発売からちょうど丸10年でそこまでゲームは進化したってスゴイよね。
リマスタ版が出てるので現行ハードでもプレイ可。

シナリオの完成度の高さはシリーズ最高レベルです。
世界観の構築も本当に完成度が高い。
ヒロインの背負った運命を助けようと旅をしてきたんだけど、終盤で主人公の出自が明らかになると同時に二人の運命が入れ替わるあたりは設定と展開が本当に秀逸。
父子の葛藤とか、王道のネタも上手く入れ込んであります。
ゲームシステムはレベル制が廃止されてスフィア盤という成長ボードに、ATBも廃止でCTB。オペオムに近いですね、どちらも(というかオペオム10のシステムを参考にしてるんだけど)。
スフィア盤は後に13が踏襲するので、システム面は10で一新された感はありますね。
個人的にはATBのほうが好きです。
萌えという観点ではこれといって突出した部分はないのですが、キャラクター性は非常に高いと思います。




【FF10-2】(VITA)



ストーリー★★★☆☆
ゲーム性★★★★☆
萌え度★★★☆☆

ナンバリング続編は10-2が初だったのかな?確か。
私はリマスタ版で初めてプレイしました。
ユリパでお馴染みのコスプレギャルゲーとか言われることも多いですが、ユウナの変化にもちゃんと理由はあるし、シナリオは別に悪くはないと思うんですけどね。
ミッションを埋めていくことでストーリーを進めるので、お使いゲー要素はやや強いかもしれません。
ゲーム性は10本編よりも好き、というかよく出来てて面白い。
ジョブチェンジがベースですが、5との最大の違いは戦闘中にお着替えという形でジョブを変えられること。
後に13のオプティマシステムに発展します。
萌え度は可もなく不可もなくですが、私は可愛い女の子が好きなので、そういう意味では★4つくらいでも良いかな、とも思う。
唯一のプレイアブルキャラが女子だけの作品だよね、たぶん。




【FF12】(PS2)



ストーリー
ゲーム性★★★★☆
萌え度★★★☆☆

中盤までしかやってないので、ストーリーの評価はしません。
開発チームがナンバリング後半では異色で、いわゆるイヴァリースシリーズのうちの1つ。
どちらかというとFFTとかと関連が深いです。
ゲーム性が本当に独特で、ガンビットシステムという、こういう条件のときはこの行動をしろって細かく設定が出来るんですよ。
HPが50%以下になったらポーション使え、とか優先度なんかも決められる。
プログラミング的だという表現している意見を見たことがありますね。
というか、FF4で敵モンスターに設定していた行動AIをプレイヤーに適用したら面白いんじゃない?っていうのがきっかけで出来たシステムだという話をどこかで見た気がするんだけど(事実かどうかはわからないです、ソースが不明)。

そんな感じでバトルが面白いので、ストーリーそっちのけでモブ狩りにいそしんでるうちにPS2が死にました(笑)
これもリマスタ版出てるので、またやりたいなーと思っているのですが。



【FF13】(PS3)



ストーリー★★★☆☆
ゲーム性★★★★★
萌え度★★★☆☆

実は私が発売日に買った唯一のナンバリング作品(続編、派生、移植除く)。
ストーリーやキャラは可もなく不可もなくというか、ストーリーはやや説明不足かな……TIPみたいな感じでメニュー画面内で補足で説明している部分が多すぎたな、とは思います。
ファブラノヴァクリスタルシリーズ、ということで細かく設定作ったらストーリーで消化出来なかった感がなくもない、かな。
アルティマニア読んで初めて理解出来る部分とか、もっと言うと同じくファブラノヴァシリーズの零式のアルティマニアでようやく理解出来た設定とかもぶっちゃけけっっこうありました(笑)
頑張って設定作ったことは評価したいので、まぁこんな感じ。
ゲーム性と、あと項目作ってないけど音楽が大変素晴らしいです。
ただバトル1戦あたりにかかる時間がやや長いので、そこが駄目な人には駄目なシステムらしい。
でも戦略性が非常に高くて、難易度もけっこう高かったのでは?
すごく頭使うので、試行錯誤が本当に楽しかったです。
各キャラだいたい3つくらいのロール(=ジョブ)があって、3人パーティなのでキャラ毎のロールの組み合わせを最大6つかな、予め設定しておくんです(序盤の攻撃用にアタッカー・ブラスター・ブラスター、ピンチの時用にヒーラー・エンハンサー・ディフェンダーとか)。
その組み合わせをオプティマって言うんだけど、その6つのオプティマを戦闘中に切り替えて戦って行く流れです。
で、戦闘中、敵にはブレイクゲージってのがあって、一定のところまでゲージを溜めてブレイクしないと敵にダメージが入らないんですね。
そのゲージの溜まり方と減り方がロールによって決まっていて(溜まりやすいけどすぐに減るとか、その逆とか)、そっちの組み合わせも考えておかないといつまで経ってもブレイク出来ない=ダメージが通らない、なんて要素もあって、ほんと戦略性が高いんです。

私は戦闘システムは13が一番好きだ!!!
以上!
あ、もひとつあった。

レインズはオペオムに出ないんですかあああああ!!!!!?
(萌え度の大半はシドとリグディ大尉が占めています)




【FF13-2】(PS3)



ストーリー★★★★☆
ゲーム性★★★★☆
萌え度★★★★☆

13続編。巷での評価はあまり良いものではないことは知っていますが、実は個人的にはけっこうな良作。トロコンまでやった。
システム面は13をほぼ引き継いでます。
ただ、改悪だったかなーと思う点がなくもないので完成度は13本編のほうが高かったと思う(前述のとおりバトル時間が長くなりがちだったので短縮を狙って簡略化された部分があり戦略性が多少下がった)。
ストーリーとキャラも新規部分はとても良かったのですよ。
日頃のこの日記見てるとノエルとカイアスが大好きなの駄々漏れなのでおわかりかと思いますが。
何が悪かったって、13の続編にしてしまったことが悪かった。
前作から続投のキャラはやっぱり基本的に死なせてはいけないし、それなりに活躍の場を与えないといけないと思うんですよね。
そこのやり方がちょっとまずかったかなーと思います。

あと、有料DLCだったのですが、カジノ的なところで出来るミニゲームが追加出来るのですが。
クロノスバインドはFFミニゲーム史上最高傑作だと思ってます。
これだけ延々やってる日とかもあった。
カードとかスノボとかよりも個人的には好きだ。

何にせよ私はこの作品が好きなのです。人には勧められないんだけど。



【LRFF13】(PS3)



ストーリー
ゲーム性★★★☆☆
萌え度

13シリーズ完結編。
すみません、プレイしたのが10時間未満なので、評価は保留します。
13→13-2はシステムほぼ維持だったのですが、LRはがらっと変わってアクション要素がちょっと強くなってまして。
そこについて行けなくてなかなか先に進めなかったんですよねー。
ただ、まあ、あの、13-2の子たちが本当に好きなので、彼らの結末が見たいという意味で、プレイする気だけはあるのです……。
プレイ動画見るのはまたちょっと違うんだよなぁ、とも思っているので。
やる気は!とてもある!




ということでナンバリング後半でした。
オンラインの11、14、あと15と12RWが未プレイですね。
NTのために買ったPS4もあるので、15はいずれやろうと思ってます。
あと12やったらRWもやれたらなーとは思っている。SRPG好きだし(RWはものすごい大味のSRPGだとは聞くけどw)。
11はオフライン版を本当に出して欲しいのだけれど。


次回は外伝でお送りしまーす。
7、8本くらいあるんじゃないかな。