仕事が忙しすぎてパンクしたので週末ちょっと仕事放置して遊んでました。
もうこれ以上働くの無理!!!!
っていっても近所のスーパー銭湯行ったりとかゲームしたりとか、引っ越してきてから半年弱、放置したままの段ボール開けたりとか(笑)
ささやかすぎるなぁ。
ゲームはLALが中世編まで来ました。
SF編は、オチはSFならこっちが定番かーっていう感じ。
私はミステリ脳だからな(笑)いやでも石田だし、カトゥーが犯人でもそれはそれでアリだったんだけどな。
あとはあれだ、LALはとにかくアリシアがやべぇ女って聞くけど、レイチェルもなかなかやばくね?と思いました。声がローザだったよw
そのあと現代編がさくっと終わり(レベル2のままなんだけどいいのか?と思っている)原始編をやり(コロコロコミックのノリを思い出す何かだったが今もああいうノリなのかなぁ)。
で、最後に近未来編。
90年代半ばから見た近未来って今くらいのことなのでは?とプレイ中にふと思ったんだけど、2014年の設定なのかな???
研究所でタイプ2014とかって出てきてたので。
10年前かぁ、そっかぁ(笑)
昭和の男って言ってたから松はアラサーくらいの設定なんだろうか。ぎりぎり昭和を覚えてる世代。
個人的にはアキラ父と松の話もうちょい詳しく!!!と思ってます、はい。
んで今、中世編やっている。
今まだ4人揃ったところですね。まだまだこれから。
オルステッド喋らない系主人公だったのか(プレイして初めて知った)。
逆にストレイボウよく喋るなこいつっていうw
バトル時の「やったか」と「おわったか」がものすごくセシルなんだけどwww
一ヶ月ぶりに聞いたなぁと思いました。
よくよく考えなくてもオペオムやってた7年間ほぼ毎日セシルの声聞いてた訳で。約一ヶ月ぶりなのでちょっと感慨深かったです、はい。
しかしこのゲーム、無駄がないよね。
まぁSFCくらいのゲームってそういうの多いけど。
グラフィックにせよシナリオというか台詞の一つ一つにせよ、本当に余計なものがないなぁと。
余計なものを入れてる容量がないせいなんだけど。
リソースが限られてる中でどれだけのものを表現出来るか(そこにはプレイヤーに想像させるって部分もあるんだけど)っていう無駄のなさはSFC時代特有のデザインだなぁと思うんです。
デザインって見た目だけじゃなくてね、ストーリーとかゲーム性とかも含めたゲームデザインっていう広い意味でのデザインの話。
ファミコンとかゲームボーイまで行くとそぎ落としすぎで、デフォルメ感が強いんだけど。
SFC後半くらいからPSくらいってほんと緻密に引き算したデザインだよなぁと思うんです。
上手いデザインって引き算が上手いんですよ。
最近のゲームはリッチすぎるってのはよく言われるけど。
贅沢すぎて逆に中身が無いように見えるっていうのは難しいところですよねー。
んで、ぼちぼち終わりが見えてきたので、次やるゲーム決めるのに、体験版落としてたユニコーンオーバーロードちょっとだけ触りました。
想像してたのとちょっとというかけっこうゲームシステムが違ったw
FFTとかTOみたいなマスゲーム系のSRPGだと思ってたんだけど。
陣取りゲーム系ですね、これ。
んで敵陣に乗り込んだりとか、その道中で敵ユニットと遭遇するとバトルになるんだけど、バトルはオート。ただしガンビットですね、FF12。
こちらの戦略通りに動かせるオートバトル。
ちなみに音楽もFF12。崎元さんだった。
バトル画面がすっっごい既視感あって。
PSPの頃に一時はまってたグランナイツヒストリーっていうけっこうマイナーなゲームがあったんですが。
開発それと一緒だった。ヴァニラウェア。
ちょっと懐かしいなーって思いながら遊んでます。
ということで1~2時間触った感じ、いろいろ気になるので、次これやることにします。
今まだテレビにSwitch繋いでるけどユニオバはベッドでごろごろしながらやろうと思う。
たぶんやり始めるとすごい時間泥棒なゲームのような気がしている……
こういう王道ファンタジー好きだぞすごく。
そんなこんなで3月が終わってしまう……!
ようやく仕舞われてない段ボールがあと3つになりました(まだあるのか……)
押し入れの中に箱を入れただけな気もしているけれど。
本棚どうにかしないとどうしようもないんだよねぇ……前の家は3年半、結局本棚を設置しないままだった(箱に本入れっぱなしで読みたい時に取り出すスタイルw)ので二の舞になりそう。
久しぶりに小説も読みたいんだけどなー。