待望のホープ復刻来たのでガンガン回すぜ!と思ったら隣の毎日無料10連から出たっていう。
ホープ難民脱出したのはとても嬉しいのだけれどもこのやる気はどこへ……???
どうやら次はザクエアがそれぞれFRBT持ってくるっぽいフラグが濃厚なので、そこで消費すればいいんですかね。
チケ700枚ある。石も20万超えているのに回すガチャがない(クラサメ隊長も回収済)
さて、FF7Rをクリアしました!
50時間くらいでしたかねー。レベルは38でした。
なお最後のバイクゲームでくっっっそハマって10回くらいやり直した。
なんなんあれ!?
ミニゲームは3回ゲームオーバーになったら救済措置を入れるようにして欲しい。
クリア後の2周目用はバイクゲームスキップ出来るから!って書いてあってそりゃあそうだろうな!!!!と思ったのは私だけではないと思いたい。
2周目じゃないと見れないイベントあるっぽいので、そこだけ埋めようかなーと思ってます。
や、ハードモードでChapter1行ったら普通にガードスコーピオンに勝てなかったんだ(笑)
どっか別の章に行って蘇生マテリア買ってこないとたぶん無理。
アイテムはほぼフェニ尾しか使ってなかったので、そこが禁止になると普通に詰むだけだったw
回復は中盤からずーっっっっっとほぼいのりとオートケアルでやりくりしてました。
全体的にMP少なくね?
武器成長は積極的にMP増えるところに振ったりしてたけど。
攻撃魔法に割くリソース考えると回復は他の手段を使わざるをえなかった。
ゲームシステムに関しては、私、もともと原作7のシステムがFFナンバリングでもっともつまらないと思ってる人なのですが。
つまらないと思う最大の理由が、キャラではなくマテリアを育てるのがメインのシステムだって点だったんですね。
しかもマテリア育てるとなると3倍武器のあるクラウドとシドが固定になるし。何その不平等と今でも思っている。
私はキャラを育てたいというか、そのキャラの特徴を楽しみたいので、固定のキャラで育てたマテリアを装備させてほぼ全キャラ同じことしか出来ない7のシステムはほんっっとおおおおにつまらなかったんですよ。
リメイクはそこが上手く解消されてましたね。
キャラごとの差別化がしっかりされてて面白かったです。
だいたいエアリス操作してたけどね!
エアリス→バレット→クラウド→ティファかなぁ、使いやすさ。
遠距離のほうが操作はしやすかった。
ティファはほっといてもすばやさ高くてATB溜まりやすいから溜まったら手動でアビリティ使わせてって感じの運用してましたね。
近距離主体だからアクション下手くそには攻撃もらいやすいってのもあって自分では動かさないほうが活躍してくれた。
クラウドはバーストしたら切り替えて操作してました。、
そんな感じでノーマルでやってて、クリアまでにゲームオーバーになったのは片手で足りるくらいかな。
ルードに1回負けたのは覚えている。
普通のどーでもいい雑魚戦で負けたのも一度あったかな。
2回以上やり直したバトルは一度もなかったので、イージーモードがあるならもうちょいノーマル難しくても良かった気がするけれども。
ストレス無く遊べたという意味では良かったのかな。
最後のバイクゲームだけ何とかしてくれてればな!!!!(笑)
で、ストーリーですが。
あ、今更ですが、完結したらまとめてやろうとか思ってる人は読み飛ばしてくださいね。
発売から2年半経ってるのでネタバレなど特に配慮はしませんよ(笑)
エヴァ新劇みたいなもんだとは聞いていたのだけど、確かになw
2作目以降はぜんぜん違う話になっていくんでしょう。
それはそれで、別の世界線だと明言されているので、まぁいいか、という気はしている。
元の話をなかったことにされるとちょっとモヤるけどね。なんだかんだ同人やってたくらいには好きなストーリーとキャラ、世界観なので。
でも、元の話があって、それとは別の運命を目指そうっていう話なんだなっていう印象だったんで、改変とはちょっと違うし、それならまぁいいかって思ってます。
エアリスが死なないのは確定なんだろう。
しかしザックスの扱いがイマイチよくわからん……ストーリー的にはハイウェイの最後で、ここが運命の分かれ道とか何とか言ってたけど、そこで別の道を選んだから過去に遡って改変されたってことなの???
あくまで分岐点が神羅ビル脱出後なら、ザックスはすでに死んでいるわけで、そこは変えられないのではないの????
最後に今のクラウドと、クラウドを連れたザックスがすれ違ってたけどあれは何。
さらに別の世界線なの????
個人的に一番気になるのは、もしかしてセフィロス本人の意識、生きてる????ってところですけれども!!!!!
世界が終わる7秒前はちょっと笑ったけどw
13LRの世界の最後の13日間を思い出して笑ってしまった。またかwwwと思って。好きだよな、こういうの。
それはさておき、「『俺は』消えたくない」って言ってるので、本人だと思うんだよなー。
であれば、個人的にはとても!朗報なのですが!!!
ザックスやエアリスの生存ルートはリメイク決まった時点でまぁあるかもなーと思ってたんですが、セフィロスの生存ルートについてはまっっったくと言って良いほど想定していなかったので。
一人の人間としてのセフィロスが救われるのであれば、それは嬉しいなと思うんですよね。
あの話の中で一番の被害者ってセフィロスだと思うので。
ちなみに戦犯は宝条よりガストが一番重罪だろと思ってます、はい。
エンディング周りから話し始めてしまったが、そうですね、でもまぁ最終章直前まではほぼ原作通りだったしな。
原作をうっっっすーーーーく伸ばした話だった、という印象はなくもないですw
あとお使いゲー感もそれなりにあったかな。
結局、原作の序盤だけだからメインキャラの掘り下げがあまり出来てないんですよね。
それやっちゃうにはまだこの時点で出せる情報が少ないので無理だからしゃーないんだろうけど。
ボイスとか表情とか仕草とかで解像度は上がったけど、深くはなってないよな、とは思う。
その分、代わりにアバランチメンバーの掘り下げやったって感じなんでしょうけれど。
ビッグスはすごい好きでした。
最後(いや結局生きてたから最後じゃなかったけど)にクラウドの頭撫でるシーンがすごい好き。たぶんクラウドの精神年齢が見た目より幼いことに無意識に気付いてるんだろうなーと。
ジェシーとウェッジは生きてるんですかね???
あとはそうだなー、宝条はやっぱり声が変わっちゃったのでCCやDCとキャラの雰囲気変わっちゃったのが残念だったなぁ。
わかりやすい狂気になってしまったなぁと思いました。
狂ってる人ではあるんですが、野沢さんの宝条は紙一重な感じがあったので。
後半の神羅ビルの辺りはリーブさんが癒やしでした(笑)
リーブさん好きなの。
ああいう上司が欲しかったw
しかし蜜蜂の館にリーブさんの両親いなかったよね!?(探しました)
神羅サイドといえば。
あの、ルー様の衣装、あんなにダサかったっけ????と終盤ずっと思っていた。
あんなヒラヒラした衣装だったか……???
普通の白スーツだと思ってたんだけど……あれ????
ツォンルーとか普通に好きですよ。
あとルーセフィも好き。
総じてルーファウス好き。
ちなみに屋上で倒し方がまっっっったく分からず、被弾する→逃げまくってATB溜まったら回復(ちなみに回復マテリア付けて無くてメガポーションがぶ飲みだった)を繰り返しリミットゲージ溜まったら凶斬り以下繰り返しで15分だか20分だかくらい戦ってましたね。
最後HPがミリ残ってサンダーで倒したからな。
負けなかったのが奇跡だわ(途中いっそ負けて装備直したほうがいいのではとは思った)
あれどのタイミングで攻撃すればよかったんだろう……みやぶる使ってたのにまったくわからなかった。
2作目以降どうなるかわかんないけど、歓迎式典はやって欲しいです!
2作目以降は回る順番は違うという話はインタビューで見ましたね。
飛空艇が早々に手に入ったりするんじゃないかなーとは思ってます。
バギー乗ったり飛行機……タイニーブロンコだっけ?乗ったり、結構乗り物乗り継ぐけどその辺カットだろうなーと。
っていうか、さっさとヴィンセントを!!!!おじいちゃんを!!!!起こしに行ってください。
3作目まで持ち越されたらさすがに悲しい。
2年半も放置した最大の原因は、ヴィンセントいねーんだよな、とふとある日冷静に思ってしまったからなんだ。
そんなわけで、7Rクリアしたので思ったことあれこれでした。
CCリマスターは!ちゃんと発売したらすぐやるよ!!!
CCのセフィロスほんと可愛いからね!
そういえば、途中、コンピともディシディアとも顔が違うので「推しの作画が不安定ってこういう感じか?」と思ったりとかしましたw
クラウドはそんなに気にならなかったんだけど、セフィロス作品ごとに顔が違いすぎる。
まぁどれも顔は良いんだけどね!!!!
とりあえずアルティマニアを買おうと思います。
クリアしたら買って読む派なのです。