メインの原稿終わったので、まったりゲームに打ち込んだりした1日でした。
なぜならローザのEXまだ諦めてないから(笑)
通算は450連超えたくらいだと思います、たぶん。
数日に1度たまった分回してる。すごい沼w
っていうかこれだけ回せるくらいに色々配られてるのがすごいわ。
魔法はまだ使ってないの……明日からのセールのお知らせ待ってるから。
共闘リセットとかかかるからそれでももうちょいいけるんじゃないですかね。
それでダメなら魔法を使います、少しだけ。
がつがつ幻獣ボード埋めてるんだけど。
だんだん戦力的に厳しくなってきてますね……まぁ最終的には終わった子+育てる子みたいな組み合わせにはなっていくんだろうけど。
出来るだけ効率良くチケと石を回収するのが今の目的なので(笑)
恩恵+2名で倍書使って400pt/50SPを5回。
宝箱3つ回収したら次の2名。
恩恵はマスターしたら次の恩恵と交代。
概ねそんな感じです。
ちなみに宝箱3つ回収までは1700pt。たまに組み合わせによっては、これでいけるかのテストプレイを倍書使ってない時にやるので、その時は1800で次と交代。
実は恩恵がそんなに強くないので……育ってたのはティナとバルフレアだけでした。
残りはセリス、ケイトが相性あり専用無凸、スノウとヴァニラは専用もありませんw相性1凸とかそんな程度。
が、これでも何とかなるという。
残りの2人でいかに時間とダメージを稼ぎながらサポのキスティスに繋ぐor召喚するかがポイントです。
あ、サポートは基本キスティ、いなかったらセッツァーで。この両方が出てこないことはまずない。
サポと交換するのは一番弱い子で(当たり前か)。うちだとほぼ恩恵の子。
タイミングは2回目の地獄の火炎が来る直前が基本。もしくは残りHPが半分になるちょい前くらい(パワーアップする前)。
以下、今後のために攻略メモ(主に自分向け)。
たぶんこれからも幻獣界似たような感じになる気がするので……魔法攻撃主体だろうし。
ざっくり使いやすい子まとめときます。
・吹き飛ばし持ち
→レイル、暗黒セシル、クラウド、ファング
召喚までさくさく行くのでいずれも超有用。
クラウドは調整前でも全然OKだった。別にクラウドこのままでもよくね?って思う程度に使える……他にいるだろ、もっとヤバイ子。
暗黒セシルはイフが全然BRVなくても単発の鬼炎弾で倒れることがあるので介護役必須。まぁローザでいいと思う。
いずれも吹き飛ばし回数はそう多くないので、後半やることなくならないように分配できる子と組ませるのがベター。
まぁサポ先生もデジョネーターが配ってくれるけど。
召喚ゲージたまったらサポ呼んでOK。
・壁タイプ
→エッジ、セリス、(WoL、スノウ)
炎爪からのレジストヴェールが何より厄介なのでこれを防ぐ人材。
どちらも超有用。
エッジは誘導が1ターンしかないので、たまにターゲット反れます。配布出来る子と組ませておくと安定する。らいげきがそこそこ火力出るのでアタッカーとしても活きる。
WoLもいけるんじゃないかとは思ってる、ただ爪一回食らう毎にシャイシかけ直す必要はありそう。WoL入れてクリアまだ出来てないんだよね……
育ててる人はスノウも使えるんじゃないだろうか。うちの育ててないスノウでも壁にはなれてるから。
・防御アップ
→セルフィ、聖セシル
防御アップ持ち。これもヴェール発動を防ぐ目的。
ただ↑の4人と違ってターゲット誘導が出来ないので、うっかりブレイクされてヴェール発動することはままある。
二人とも回復は出来るので長期化するけど負けることはない。
セシルがEX持ってる場合は高火力アタッカーになれるのでやや有利。
セルフィは本人に火力がないので、高火力タイプと組ませてください。まぁスコールがお互いに良いだろうね。
・ターン送り
→キスティス、セッツァー、ヤ・シュトラ、レイル
今回猛威を振るう人達。っていうか単ボスには常に猛威を振るうんじゃないか、先生筆頭に。
セッツァーはジョーカーで炎爪も防げる、レイルは召喚早められる、ヤシュはBRV配れる、とターン送り以外もそれぞれ特長があるので組ませる相手によって選ぶと良い。
セッツァーが比較的早めスキルが尽きやすいので、分配役と一緒にしとくと通常BRVを織り込めます。
・高火力タイプ
→主にEX持ちの人々。
うちだとカインとかスコールとかクジャとか。
ヴェール張られたら壊せばいいだけだろ!な力押し勢。
まぁ勝てるよ、普通に。
EXは溜まっててもヴェール張られた時用に温存すると良いです。
ただカイン(とかティファとか)みたいにEXで吹き飛ばしが発生する場合はさっさと使うべき。
・配布(強化)+火力タイプ
→エーコ、デュース、ケットシー、マリア、ローザ、ラムザ(EXあり)他
サポートスキルのみは厳しいので、今活かし方を探している。
ここの人たちは火力もあるので、配りつつ殴りにも行ける。
炎爪はデバフかけたり防御アップもしてないと、ブレイクされなくてもクリティカル発生したら3発で1万超えてヴェール発動します。
なので火力は必要。
火力が一人しかいないと詰むことが多いので、ここのタイプ+火力型+恩恵だと安定する。
・その他
ヴィンセント
→ビーストでつくデバフがものすごいダメージ抑える。数百くらいまで下がります。次はラムウとの時にお世話になる予感。
ただ火力は足りないので、火力持ちと組ませること。うちではヤンと組んでいた。
だいたい使用したメンツを分けるとこんな感じでした。
脳死で強い子3人でOKってならないので面白いよね。
俺TUEEEEがしたい人には面倒なイベントなんだろうけど。
たまにポイントは全員共通にしてほしかったと言う意見みるけど、私は個人的にいろんな子使えて楽しいからこのままで良いかなぁ。
共通になったら使いたい子だけしか使わなくていつもの作業になっちゃうし。
負けたら何が足りなかったのか考えて組みあわせ変えていく感じでやってます。
サポートとか特殊スキルに寄ると火力足りなくて負けたりとかね。
上手く組み合わせることが大事だねー。
最初に元々強いメインの子たちを育ってる恩恵と一緒に育てちゃったのを割と後悔しています(笑)
ティナ、バルフレア、セリス使い切った後がただの縛りプレイになっている……いや楽しいんだけどね。
あと恩恵はヴァニラが残ってます。さてどうなるかなー。
恩恵使い切ったら、経験値2倍を2人とセッツァーとかで稼ぎに行こうかと思ってます。
あともう全然育ててない(というか武器がない)子はセリスと一緒かなぁ……恩恵6人の中で一番使いやすかったのセリスだった。無凸なのに。
まぁ魔封剣が本体なんだけど(笑)
夏コミの準備しつつ進めます。ローザのためにw
弓はよく出るんだよ、相性と専用もう10本ずつくらい売ったんじゃなかろうか。
パワピが超増えてます。
っていうか台風……台風来たら困るんだけど、金曜日。