記事一覧

ステータス:萌死

来週アタマというか、半ばですね、もう。
先週の萌え週間に体力根こそぎ奪われたので、瀕死です。萌え死に寸前。
土日にちっとも休めなかったので、せめて平日早く寝れば良いのに、「1冊だけ……1冊だけ読む……!」とかやってるので、さっぱり睡眠時間が足りてません。
日曜の逆裁オンリーは、逆検効果か、すごい人出でした。そしてすごい戦利品の量になりました(苦笑)
一日一ナルミツ。自重はしない。する気がない。
他方、仕事中は、仕事中でライブ曲順にならべたプレイリストを延々聞いてます。脳内コンサートはマイ標準スキル。
しかし横浜は遠かった。2日で3公演は体力的に厳しかったです…ううう。

ということで、私が他ジャンルに東奔西走してる間にCC発売2周年かつAC発売4周年が過ぎ去ってました。
私は無印やったのが2年半くらい前な新参モノなので、AC発売当時のことはわかんないんだけども、CCから2年かぁ……まさか二次創作やり出すとは思ってもなかっただろう、2年前の私。
や、CCやった直後くらいから二次やりたいーやりたいーって言ってたんですけどね。
書き始めたのがその数ヶ月後で、サイト作ったのがさらにその数ヶ月後でした。
今年に入ってからは、オフで人にお会いしたりとか、まぁ色々予想外ながら面白い方向に流れてる気がします(笑)

そんなカンジで、記念日お祝い的なものが何もなくて申し訳なかったです。
連休中に何か書けたらいいなー。
そしてまた懲りずに記憶喪失ネタがやりたい。こないだ自分で無理だろって結論出したはずなんだが、やっぱりやりたい。
そのうち書き始めたら笑ってください、ああ我慢出来なかったんだなって。
でも他にも書きたいモノがあれこれと。
さて、連休に頑張れるか。
ポメラもって、ファミレスにでも行こうかな。

今週は、

実に仕事をする気のない一週間でした。
ぼさっとモニタを眺めながら、常に脳内ミュージカルを展開中!(笑)
いやー、忙しくない時期で良かったなー!

今週は色々と、FF13発売日発表とか(■eの情報管理は大丈夫なんだろーか)ありましたが、今度はエリクサーかあ(笑)
例のパーティで出たらしいですが、微妙みたいです。まぁそれはいつものことですかね。もっとも私、ジュース類一切ダメなので旨かろうが不味かろうが解らないんですけれど。
しかし、なんでSFC時代に近いお値段設定なんでしょう?2~3枚組とかなのかな……やる暇があるかどうかが大変微妙ですが、とりあえず買って積むんだろうな。12とか9とかも途中で積んだままだし。
ところで、13のバトルシステムの紹介記事とかいくつか読みましたが。
体験版とぜんっぜん違うものに思えるんだけど、気のせいでしょうか……?一体何を体験させられてたのかと思うくらい違う気がするんだけど(笑)
コマンドバトルじゃなくて、指示出しするみたいですよ。それ、どっちかっていうとガンビットに近いんじゃ。


それと、今週、FF4で一番好きな文字書きさんと一番好きな絵師さんの最強タッグな本が届いて、うはうはです。
夏コミで多少、オフ本仕入れてみたり、耀さんにセシル描いて貰ったり(ありがとうございましたー!)、一人で4祭開催しそうな勢い。
ってゆーか、みんな、4はやると良い。名作だから。
ところで、この1年くらいずっと違和感があったんだけども、本が届いてたちまち解消。
昔のFFって、絵的な資料は、「ゲーム中の2頭身ドット絵」「コンフィグ画面の顔グラ」「天野絵」のほぼ3つのみだから、絵師さんによって色々アレンジがあるワケですよ。それこそ4のカインとか短髪か長髪かで論争するくらいだったし。メインキャラでも素顔わかんないとか当たり前だった。
でも、DS→DFFって流れで、すっかりキャラのビジュアルが定着しちゃったんだよなー。
私が見に行くFF4で活動してる方は、みんなSFC時代ベースだから(笑)届いた本もご多分に漏れず、SFCベースなので、久々にオリジナルなセシル達を見てちょっと嬉しかったり。
ゲームにおける二次創作って、妄想の幅が漫画・アニメよりずっと広いところが魅力だと思うので、ビジュアルの定着化ってちょっと寂しいなぁと思うのでした。
7以降の最初っからビジュアルがはっきりしてるものはそれはそれで良いんだけどね。後付け的に定着しちゃったのが、ちょっと残念な気がするのよ。

でもみんなやっぱり4はやると良い。大事なことなので2度言ってみました。
アーカイブで4~6のPS版も配信しないかなー。あれSFC版のベタ移植だから、バグ技も全部そっくり残ってるんだよね、確か。
GBA版6とか、バニッシュデスが使えなくなってたりして、微妙にがっかりしたんだもん(笑)

ひっさびさに5とかもやりたいなー。
5もみんなやると良いです、システムの絶妙さが半端ない。
それでバッツが20歳児じゃないことに驚くと良いと思うよ!!


それでは、たぶん来週アタマまで上がってきません。
明日は朝イチで歯医者行くけど、14時に横アリ間に合うかちょっとドキドキで、でもどうせ夜またもう一度同じライブ見るしまぁ良いかってカンジです。
日曜は午前中、逆裁のオンリー行って、夜はまた横アリでライブです(笑)
とりあえず、日曜のたからの地図を作らねば!!

これはもう

ハマらざるをえないよ、タカラヅカ……!!!
私は一体どこへ行くのかしら……しかし自重する気がまったく起きない!(笑)

ということで、逆裁のヅカ舞台見てきました。
やーばーいー!!
ジャンル違いも良いトコだけど、自重する気はないから、好き放題書くよ!





たぶん多少前後するけど時系列に。箇条書きだけど。

1幕。
つか開演前の影アナのBGMで2の追求。いきなりクライマックス。
ソファで寝てるニック(=成歩堂)。でもニックは消化器とかで殴られたりとかしない。
マヤちゃん(=真宵ちゃん)は朝から味噌ラーメン食う子w
またしても学級裁判ネタ。被告人はあの時の先生だったり。
そんな被告役は専科の方だそうで、芝居の貫禄が違う。上手いなぁ。

オープニング
まさかの上級検事執務室再現。
ヅカの本気が半端ねぇww

現場の教会。
噂にゃ聞いてたが、ガムシュー(=イトノコ刑事)がソロ歌うよ!イトノコなのに超美人!
教会の祭壇裏から、エッジワース(=御剣)きたあああ!!!

い き な り 海 岸 デ ー ト!!!

もちろんニクエジがだよ。しかも誘ったのエジ様。「少し歩かないか」
今回のエジ様はニックが大好きです。大好きオーラ隠せてない。
たしかにこれはホモホモしいw 
が、真のホモシーンは2幕だった件。
「検事マイルズ・エッジワースは死んだ」
(ニックは知らなかったらしいが)エジ様も法廷から逃げてた模様。しかも3年ってゲームの3倍かよw

法廷パート。
冥たんきたああああああ!!!!!!
再現度200%なんだが!ムチ持ってるよミニスカだよピンヒールだよ!!
てか、脚!脚!超美脚!!!!
なにあの脚線美!!!
細い上に、足首きゅってなってんの!!
机じゃま、マジで邪魔。脚が見えないだろww
変態降臨で申し訳ないんだが、でも冥たんマジでやばかった。

法廷パートのやりとりのテンポの良さが半端ない。
すっげぇ見てて爽快感。
しかしギャグが多くて腹痛いw
弁護側証人が真犯人で、証言中墓穴掘ったおかげで、あっさり無罪判決ゲット。
ここで1幕終了。

2幕。
またしてもソファで寝てるニックから。
マヤちゃん拉致のお知らせ。
1幕ラストで捕まった真犯人が、殺し屋雇ってマヤちゃん拉致。ニックに無罪判決取ってこいって(以下略)つまりは2の4話。
ゲームと違って殺人の実行犯は真犯人だけどね。

エジ様ソロ。
通路歩くとかやっぱそういうサービスはあるんだなぁ。
ヅカとジャニは結構根本的なトコが似てて親近感w
このエジ様は演歌歌うと思う!
つか、エジ様の一挙手一投足に客席から笑いがおこったりする。
アレだ、カズラさん(@逆検)の心境だ。
言動のすべてが面白いんだよ、エッジワース。

マヤちゃんのために、有罪の被告人を無罪と偽るかで悩むニック。

「そうだ警察に知らせなくては……エッジワース!」
エジ様にあっさりヘルプ求めた!
ゲームの成歩堂は確か前半は御剣に言わないままなんだよな、真宵ちゃんが誘拐されたこと。
ということで密かに萌え。
3年雲隠れしてたのに、あっさり捜索班編制させるエジ様。権力万歳。

ニックとヒロインが(恋愛フラグは今回控えめだけど)一応、海岸で語らってみたり。
二人が去った後、エッジワース登場ww
ちょっwww
ニック←エジすぎるんだけど!まさかのストーカー。逆裁においてはストーカーとは即ち成歩堂のことなのに、逆いったよ!
ここから、ハイパー告白タイムくるよ!

お前に惹かれてる

とか、

お前に会うために戻ってきた

とか。
エジ様、どんだけニックが好きなのよ(大爆笑)



法廷パート。
冥たん狙撃とか、その辺はゲーム通り。
なので、解っちゃいたけど。でも!

大いなる復活きたああああ!!!

しかも2009だった!!逆検Ver!!
テンション上がる!

法廷パートがちょっと進んだところで、「一方そのころ」的な。
冥たんサイド。
なんと、マヤちゃん監禁現場にムチ持って乗り込んだしw
まさかのバトルシーンwww
ピンヒールに踏まれたい!!
あと、ここのBGM、逆検の「異議あり!」だった。大いなる復活のアレンジ曲。

再び法廷。
ミステリ的には前作よりかなり改善。
舞台だったらこのくらいのトリックが限界かなー。1度じゃ理解出来なかったってハナシも聞いたし。
良いハナシだなー的な動機。
割とリアルな借金話でした。
天才検事と弁護士なんてエリートに何が解る!ってそういえばこいつら普通にエリートなんだよなw
なんか新鮮だった(笑)
そいえば、エッジワースの「異議あり」がなかった気がする。
というか、法廷パートはあんまり見せ場なかった気がするエッジワース。


真実が明らかになってメデタシメデタシ。
誰もいなくなった法廷に現れる冥たん、物陰から現れるエッジワース。
ということで、2のエンディング再現、神シーンktkr!
冥たん可愛いよ冥たん。
想像通りの3次元冥たんでしたありがとう!!!

最後にニックとヒロインのシーンで締め。
1作目はDVDで見たんだけど、前作を踏まえた上でよりオリジナル色が出てきたなぁって全体的に思った。
でもヅカ版逆裁ワールドってカンジで、あれはアリ。すごいアリだと思う。


んでこっからがむしろ私的には本題で!
フィナーレがああ!!!!

私、元々ダンス見るのが大好きなんだけど。

超好みの踊り手さんがいたのおおお!
……って、エッジワース役の方なんだけど!
もうね、御剣やってたからとかそういうの抜きで、超好みのダンスだった……やーばーいーーー!!!!
手がね、理想通りなの!あああ、もう興奮する!!
踊ってる時の手の動きってすごく好きで、まぁ具体例を挙げちゃえば堂本光一とフィギュアの高橋大輔の手の振りが超理想なんだけど、そこに匹敵するかもしれないよ悠未さん。大好き!!
フィナーレの1曲目だったので、もうそっからずっと目が離せなかった。
あああどうしようどうしよう超好み!!って一人でパニックw

ニック役の蘭寿さんもめっさカッコ良かった。王子!
オーラがタダモンじゃないわ。きらきらなんだもん!
ニックの「異議あり!」がすごい好き。ゲームと全然違うんだけど、そこがすごく好き。
あと、噂に聞いてたが場末ニックは堪らん!
でもフィナーレはそこ以外、ずっと悠未さん見てた私がいるので、蘭とむあんまり見れなくてちょっと残念です、己の行動が。
もっかい見たい……もっかい見に行きたい……



ほんと良いモン見た!
ぜひ大劇場でレビューが見たいので、私、次の宙組公演見に行く!カサブランカ見に行くよ!
しばらく追いかけそうな予感がします。あああどこまで手を広げるつもりなの、私。

でも自重しないんだ!






って事で、どう考えてもウチ見てる方で、この舞台見たって方はいないと思うんだけど、興奮しすぎてやばかったので、空気読まずに感想垂れ流して見ました(笑)
今週、超萌え週間なんだけど、一発目からこれで私大丈夫かな?
本気で萌え死ぬかも!
でも本望!!!

『Before end of the summer』

久々に!更新した!!!

『夏が終わるその前に』更新しときたかったのよってタイトルです(笑)
お盆までには!→8月中には!→結局9月かよ!ってなカンジで、今更ながらに花火ネタです。
身長185オーバーな男二人が膝つき合わせて線香花火とかやってたら可愛くてたまらんなぁってハナシです。
そこが書きたかった。
なのに、なんでこんなに長くなったかなー。
しかもあんまりにも久しぶりに文章書いたもんだから、自分の文章がよく解らなくて、文体も統一出来てないし、ぶれまくっててどうしようもないカンジです。誰かWoL兄さん並のぶれなささを私にください(絶対無理)

たぶん、3~4ヶ月ぶりくらいにちゃんとした更新をしたと思うんですが、更新してなかった間もたくさん拍手ありがとうございました。
返信不要でコメント下さった方にも感謝!
VS楽しみにしてますって言って下さったのにZSでスミマセン(苦笑)次はVS書きますー。

ところで、トレーニングルームのいけない使い方とか、反抗期のハナシとか、なんか付随して日記向けのしょーもないネタを書いてる途中に色々思いついたんだけど、そのへんまとめて後日で!
とりあえず今日は寝ます。

明日は仕事ちょっと早退して、タカラヅカ見てくる!もちろん逆裁!!
ヅカなのにホモホモしい話に仕上がってるそうです(もちろんニクエジ=ナルミツが)、さすがナナメ上を行く公式。
1を見に行かなかったことを未だに後悔してるんで、明日は思う存分舐めるように見てくるんだ私。
今週はさらに、土日に横浜アリーナ3連戦+逆裁オンリーイベとか、超カオスにやりたい放題の一週間です。
色んな意味で生き残れるかキワドイ。
萌え死にそう。

いただきもの。

Giftにイラスト1点アップしましたー。
K-approvalの耀さんから頂きました、セヒ(×2←ここ大事)。

先日、ヴィン(ただし外見年齢←ここ大事その2)と同い年になっちまった霧月のお誕生日祝いでございます。
ありがとうございますv
よく考えてみるとケーキすら自前(前日がオフ会で、帰りにケーキ買って帰ったんですよ)というアレな誕生日だった私の、救いの女神サマですよ、耀さんー。
天使が二人も降臨しました!(萌)
セヒ(大人)が宝石箱持ってたり指輪してたりする件については、耀さんちに置いてくださってる私の書いたこっぱずかしい激甘小説に片鱗が見られますので、耀さんちに遊びに行かれた際は、ついでにどうぞ。
私は、自分の書いた小説に絵をつけてもらうのが大好きなのです。ふふふーvちなみに、人様の書かれた絵から小説書くのも好きだし、実は人様の小説からさらに二次創作を考えるのも好きだ(二次創作の二次創作って、何次創作なんだろうな。笑)

ということで、久々の更新のお知らせでした。
自力の更新じゃないあたりがまた何とも。
↓で言ってる小説は、ちょっと進んで、ちょこっとイチャつきました。が、まだ本題にすら入ってない段階(笑)
今、私はとても年下攻めブームです。
出来れば再会モノを!(昔可愛がってた年下の子に大人になって再会、喰われちゃった的な)と思ったワケですがZSでそんな設定は不可能。無理。
10日くらい前は、記憶喪失ネタを!と盛り上がってたんですが。記憶喪失は出会いをやり直せるって点がポイントなのであって、馴れ初めハナシを書いてない(し、公式でハッキリ確定してるワケでもない)ウチの設定でやっても意味がないことに気付いたり、どうも自分でフラグ立てては叩き折りまくってる今日この頃orz


さて、バトン行きます。
一週間くらい前に頂いてたんですが、今更ながらに答えるよ!というか、遅くてスミマセンです。
耀さん、重ね重ねありがとうございますー!





①送リ主の名前は?
→耀洵さん。
 
②どこで知り合った?
→ネットの海の中。

③どっちから声かけた?
→ウチが開設してすぐくらいのころに、拍手でメッセージもらいました。
で、実はサイト開設するずっと前から耀さんちにこそっと日参してた私が驚いてパニックになったという経緯。

④どういう関係?
→同志……?
なんというか、セヒ受け関連で知り合った方って、お友達というより同志ってカンジなんですよ……なんとなく解ってもらえると良いなぁ(笑)

⑤イメージカラーは?
→うすーいむらさき。ラベンダーの薄いのというか。白に限りなく近い淡い紫です。

⑥直メした事あるorしたい?
→直メの定義がよく解らんのだけれど。
メールはたまにしますよ、PCメール。

⑦電話した事あるorしたい?
→電話はなぁ、あんまり得意じゃないからなぁ(電話出ろと周囲から怒られるくらいだ)、直接会ってお話したい。

⑧送リ主に似合う言葉は?
→言葉……??なんかちょっとズレてるかもしれないけど、感性の人だなぁと思います。
感受性が強そう。一言にするとなんて言うんだろ?


⑨送リ主が制服姿で貴方のベッドに寝てたらどうする?
→耀さん逃げて!超逃げて!
私が添い寝を狙ってる!

……や、ホントはちゃんとお布団掛けて寝かせてあげますよ?

⑩送リ主に抱き付かれたら?
→耀さん逃げて!超逃げて!
私が抱きつき返そうとしてる!

……や、これは普通にハグ返しだな、うん。

⑪送リ主の事好き?
→だいすきー!

⑫どんな所が好き?
→無尽蔵の萌えに突っ走ってる姿とか、仕事の早すぎる有言実行っぷりとか、事あるごとにくださる繊細なメッセージとか。
全部ひっくるめて大好き。

⑬送リ主に愛を叫べ
→私は耀さんに遊んで貰いすぎです。
ホントいつもありがとうございます。
これからも構ってやってください!


このバトンを回す8人を指名して
送り返しあり
誰でもいいはなし

→アンカーはOKぽいので、いつものことながらアンカーで。

全体的に妙なテンションでスミマセン。
耀さん、ありがとうございましたー!

久方ぶりの。

一週間以上開いちゃいましたorz
先週から何をやってもダメダメだった霧月です、どうも。
とりあえず定期忘れるのだけは勘弁してもらいたい……って忘れるのは私ですけれど。ギリギリ都心通勤圏といった場所に住んでるんで、定期忘れると悲惨です。電車代が高くて。まぁフレックスなんで遅刻になるわけでもなし、忘れたら取りに帰りますけどねぇ。


そこそこ順調なのは、再びやり出したディシディアくらいかなー(笑)
フレンドカードから色んなモノをライズしてます。楽しい。
カオスレポートも地味に集めてますよ、あと半分だ。
しかし、ジェクトさんのコンボが繋げませんがどうしたらorz 2段目までは出るんだけど、□攻撃に繋がらん。難しいよ。

ディシディアは、夏コミでもちらっとハナシを聞いてたんですが、インタ版出るそうですね。
国内でも出れば良いねーなんて夏コミでは言ってたんですが、ちゃんと出るみたいで。しかし11月1日発売、UMD版とDL版ありって、それはどう考えても新型PSP(PSPgoってネーミングは何とかならないのだろうか、ソ●ー……)合わせだなぁ(苦笑)
ウワサでは、獄門が途中でキャンセル出来るようになるらしいですよ!あの途中下車出来ない下りエレベータが多少使い勝手がよくなるのかなぁとも思うんですが、途中キャンセルするところを想像したら、どうしようもなくシュールで笑えて仕方ないんですけれども。途中で止めんのかよ!っていう。
まぁインタ版、買うかどうかは保留中ですが。秋~冬の予定次第だなぁ。
むしろ今の私はPSPソフト買うなら、ミクのProjectDivaが欲しい(笑)超可愛いんだもん!



アタマ3行だけ書いて放置してある小説書いてきますー。
いい加減に、ホントいい加減に更新を……!

夏休み総括。

友人から来たハピバメールに、「そろそろ幸せなハナシのひとつでも聞きたいです」とか書かれた霧月です、コンバンワ(爆)
幸せなハナシって何だ?
オフ会マジで楽しかったとか、誕生日記念に素敵絵貰ったとか、夏コミ前日に偶然発掘したナルミツサイトが超好みで大人買いしてきた本が山積みでウハウハとか、そういう幸せならひとつと言わずたくさんある今日この頃なんだけど。たぶんそういう方向の幸せなハナシじゃないんだろうなあ、求められてるものは(笑)


ということで、そうのようなアレなカンジに幸せだった夏休みのハナシをつらつらと。


≫夏休み日記(無駄に長いです)

おつかれさまでした!

夏コミお疲れ様でした!
いろいろ想定外なこともあったけど、超楽しかった!
あんなハイテンションなコミケ初めて(笑)
詳細はまた明日にでも。
とにかく疲れたので寝る。
ふう。
夏休み最終日兼マイバースデーはぐでーっとして終わりそう。
でも2×歳ラストを楽しく過ごせたので、2×歳の自分に悔いはない。
ということでお休みなさいー。

準備は念入りに……?

ぼちぼちサークルチェックしようかなーと思う午前2時。
早く寝なよ……!(苦笑)
10時過ぎに家出ればいいやと思ってるので、寝るのは5時くらいでいいやとも思ってます。
隣の部屋からまだ物音がするんだけど、始発じゃないのか妹よ。
妹の友達が泊まりに来てて、若い子って気合いが違うなーと思う次第。まぁ、彼女らは今年の最大手ジャンルなんで、列具合が違うんだろうな、きっと(笑)
ちなみにお友達は、始発で出かけるなんて親に言ったら「そんな時間からどこに行くの!?大丈夫なの!?」って大騒ぎになっちゃうので避難してきたらしい。
ウチの親はそんなこと気にしないので無問題。どこ行くのかくらいは聞かれますが、「地方から出てくる友達と会ってくる」で回避です。別に嘘じゃないもん。
まさか姉妹で同じ場所に出かけてるとは思ってないだろうけど(笑)

ということで、サークルチェックを本格的にやろう。……妹から奪ったパンフで(え)
と言っても、回るのは逆裁とFFくらいなんで、大した数じゃないなー。
ましてやFFはディシディアのサークルさんが全然解らないので、会場で出たトコ勝負だし、逆裁も明日買い逃したところで来月オンリーだからまぁいいやってハナシです。緩い(笑)


ここ数年、いっつも「今年でラストかなー」と思いつつ、なんだかんだと毎年参加してる気がしてならない。
いつになったら卒業できますか?(真顔)

自然の猛威。

台風だ、地震だと落ち着かない一週間でしたねぇ。
今朝も寝入りばなに地震で起こされました(何時に寝てるんだとか突っ込まないように!)。
何はともあれ、遊びにいらしてくださる皆さんご無事なら良いのですが。
しかし本に埋もれて……ってのは他人事じゃないよなぁと思いつつ、昨日は本棚の整理してました。
本棚はこれ以上置けないんで、漫画を一部処分することにしてみました。この数年は年に一度くらい百冊単位で売りにいくんですが、如何せん月に十冊以上は本を買うので増える一方orz


細々用事を片付けつつ、合間にディシディアやったり(本格的に再燃中ですよ)、仕事しようと思ってPC立ち上げたのにSAIとか落として絵描いてみたり、けっこうフリーダムな夏休み満喫中です(笑)
SAIは実際使ってみたらホントに線引きやすくて吃驚。線画描く時間がいつもの3分の1で済んだ。スゴイなぁ。
ここ数日、私と妹の間では「萌え絵とはなんぞや」というのがテーマで(女性向けじゃなくて男オタ向けの萌え絵を追究中。笑)、落書きしては、「何か違くね?」という結論に。萌え絵よく解らぬ。

そんなこんなで、若干迷走しがちな今日この頃ですが、迷走してたせいか、うっかりクラウドの誕生日を記憶の彼方に吹っ飛ばしてました。昨日思い出した。
せめてものお詫びに今日のディシディアはクラウドでプレイの日にしてみました。


拍手お返事です。
コメ無しでもたくさん拍手頂きましたv
ありがとうございましたっ!


>11日01時 Aさん

お祝いのメッセージありがとうございました!
え、え、プレゼントもらえちゃうんですか!?やったよ、私!
うわー、すごい楽しみにしてます>< 

夏コミ→オフ会となかなか楽しみな夏休みです。冬もこういうの出来たら良いですよね。
冬コミも遊びに行きますので、耀さんがスペース取れるように私も念を送っときます(笑)当たれ~当たれ~!!!

ページ移動