記事一覧

更新お知らせ―

ホワイトデー話、アップしました!
バレンタインにアップした話の続きです。
フラグを立てたからには回収したかった!

コンセプトはとにかく甘く!ということで。
思いついたパターンの中から、とにかく甘いものを選択して繋げていった結果が、これですよ。
この二人でここまで甘い話が書けるとは自分でも思ってなかった……

今まで特に明記したことがなかった気がするんですが。
基本的に、私の想定では、この二人の関係は、友達以上恋人未満ってヤツです。
まぁ、あの、ようするに親友。
私が親友っていう設定が好きなので。
親友に相互依存を乗っけたのが、ウチのカインさんとセシルさんです。

ちなみにセシルさんのほうが恋愛感情を持ってるという前提で書いてる時もあります(あ、そもそも4のほうは、各話・各本の設定とか時間軸は別々です。7は基本全部共通で書いてるんですが)。
今回もそんな雰囲気ではあります。
が、最終的に恋人というポジションは狙ってはいないので(結婚もしてるし、子供もいるし)、セシルさんはたぶん親友というポジションで十分幸せだと思ってるはずです。
唯一無二、という点では恋人でも親友でもどっちでも良いんですよ。一緒にいられればそれで良い(依存があるので、そういう結論に至るのです)。
カインさんはカインさんで、セシルが自分に懐いて頼りにしてくれるのは嬉しい人なので、結局、セシルのことを可愛がっちゃうんですよ。
で、今回みたいに自分の留守中に、部屋に来てジャケット抱きしめて寝てたりするセシルは可愛いと思ってれば良いよ。

そんなような萌えの方向性で書いてます。
微妙にわかりにくくて申し訳ないです。



タイトルの話。
文字コードの都合でうまく表記が出来なかったんですが、Dolce sueno のnの上には~がつきます。
スペイン語。こないだのLa siestaと対にしたかったので。
意味は、直訳で「甘い夢」なんですが、辞書には「最愛の人」ってなってましたwwww
ツボにはまってしまったので、タイトルに採用。
余談ですが。
suenoはスエーニョって読むんですけど、そういう名前のモンスター(というかボス)がFF6にいた…はず。カイエンの夢の中のイベントじゃなかったっけ?語源は「夢」でしょうねー。 



イラストも描いてたんですが、半分くらい間に合わなかった…
(Pixivでは表紙にしていたものです)

ファイル 303-1.png

(クリックで原寸大)

左半分の空白は、カインさん描くつもりだったのです。
つもりというか、ラフくらいまでは描いてました。が時間足りなくなったので、断念。
あとで最後まで仕上げたらPixivに上げようと思います。
いや、ひっっじょおおおに珍しく、セシルさんの表情が気に入ったので。数十枚に一枚あるかないかのミラクル。


ということで、ホワイトデー的なお返し話でした。
書いててすっごくかゆかった!!!!
楽しんで頂ければ嬉しいです。頑張った甲斐があったというものです、はい。

次回予告。

ホワイトデイ更新やるよ。
やるったらやるよ。
……まだプロットだけだけど!


やることあれこれ積み上げまくってる(春からちょっと忙しい人になる予定)んだけども、忙しいほうが創作にかける時間が長いという不思議な状態です。
なんか寸暇を惜しんで絵描いたり文書いたりするようになるのは何故なんだ……良いことだとは思います。
うまく両立出来たら良いなぁ。

祝・DDFF2周年!

数時間間に合ってない!
細かいことは気にしない!!


ということで、気付けばもう二年も経つのかー。
早いなー!
ここから怒濤のカインさん萌え(過去最大級)が始まって今に至るわけですが。
DDFF→FF4コンプリートコレクションの流れが無ければ、たぶん今、同人続けてたかどうか怪しいです。
世の中何があるかわからんね!


で。
お祝い記念?になるのかなぁ。
ほんっと唐突にディシディア版のカイセシ妄想が下りてきたので、さくさくさくっと書いてみました。
テーマは、「恋に落ちる瞬間」だった。
……結構本気で。

カイセシは幼馴染みカプなので、どこで恋に落ちるということもなく、気付けば好きだった、みたいな展開がデフォルトかなーと思うんですが。
ましてやウチの(特に)セシルさんは、生まれ育ちやら環境やらが原因でカインに依存するに至った人なので。
が、そういう前提、一切合切が吹っ飛んだディシディア世界だと、ある日突然好きになりました!みたいな展開アリかなぁと、思いつきまして。
まぁ、今回の話だと、セシルさんの一目惚れに近い気もしますがwww
もっともカインさんはセシルを覚えているので、まっさらな状態で出会いをやり直せるのはセシルだけなんですけどね。

タイトルに、fallと入れたくて、最終的にはFalling into youになりましたが、途中セシルさんが、カインじゃなくて暗黒面に落ちそうになって、書いてるこっちが焦りました。
セシル闇落ちがものっっっっっっすごく好きなので(今まで書いたもの見れば明らかな気もしますが)、いや今回ここメインの話じゃない!と自重するのが大変だった。
ディシディア世界のセシルさんがなんで暗黒も使えるのかってのを設定として練り込んでいくと面白いだろうなーとは常々思ってます。
ちなみに、セシルが暗黒騎士化して一番驚いたのは間違いなくカインさんと兄さんだと思う。
意外と本人ケロッとしてそうですwww

……あー。
ちょっと脇道にはそれますが。
カイン(と、あとリディア)は、セシルが暗黒騎士だったことを否定しないと思ってます。
以前本出した『けれど僕は~』の根底にあったコンセプトのひとつでもありましたが。
カインはセシルがどんな想いや願いで暗黒剣を身につけたのか分かっているので、それがどんな力であれ、否定はしないと思います。というか私がそう信じたい。
という、昔からの個人的設定を軽く突っ込んでみた話でした。


盛大にツンデレるカインさんをね、書きたかったんですよ。
ラストの台詞をどうしても入れたくて。
ちなみに、ジェクトは事前にカインから、セシルは自分の親友だと聞いてた、という設定です。
カインさんファザコンなので、ジェクトにはほんとガード緩そうです。ゲームでも二人のシーンあったしね。あれ、ほんと美味しかった。
という感じに、全体的に、出来るだけデシムっぽさを出したくて頑張ったんですが……
ほんとは012組全員出したかったんですけど、ティファとラグナ、ごめん……

そして実は初めてセシル一人称をやってみた……ぎ、ぎこちない。
6月の本を、セシルとカインそれぞれの一人称にしたいんだけど……さて。


そんなこんなで、突発的に更新してみました!
楽しかったー!

ほんとは、原稿を、しなければ、ならないんだけど、も。

好きなひとの好きなひとを

ひとつ↓で言ってた絵が最後まで描けたので、ピクシブに上げてみましたよー。


好きなひとの好きなひとを 【FF4/カイセシ】 by ムツキ on pixiv


実は途中まで、絵の手前には、この二人を室外から覗いているローザさんがいたりとかしました。
遠近感がちょっとおかしなことになったので消してしまいましたが。
カインはローザに、ローザはセシルに、セシルはカインに片思い、がこの絵のベースです。そんなトライアングル、誰も幸せじゃない感じですね、うふふふ。萌える。
カインの気持ちにローザは気付いてなくて、カインもセシルの気持ちには気付いてないんですけど、セシルはローザの気持ちは知ってる、がゲーム本編を基準にした場合の設定ですが、3人共が、それぞれの恋心に気付いてて、という設定も美味しいなーと思います。
ものっすごい読んでて鬱になりそうなドロドログチャグチャが関係になりますが。
これそのうち小説で書けたらいいなー。
さすがに本にするのはアレなので、サイトにでも載せられたらいいなぁ。


ということで、更新してみたよ(サイト内じゃないけど)というお知らせでした。
そろそろスパコミの原稿に本腰入れたいところ。
表紙を描いてもらう予定と前にちょっと書きましたが、ラフ見せてもらってあまりにやばくてテンション吹っ飛びました。
楽しみすぎてヤバイ。
中身も追いつけるように頑張りたいです、はい。


原稿進めつつ、サイトにも小説一本(こないだの本に入れ損ねた話)と、ホワイトデーにもお返し話(フラグだけは立てておいたんだけど)書くのが今月の目標。

あれやこれや

中途半端に絵とか文とか書き散らかしてるんですが、どれひとつとして形になってない今日このごろです。
そのうち気が向いたら完成するんじゃないかな。
ついでにサイトの改装も中途半端に手ぇ付けてます。これもそのうちある日突然ガラっと変わってるんじゃないかな。
何もかもが行き当たりばったりです。
そもそも行き当たりばったりで生きてる人間なので、趣味もその場のノリと勢いで楽しめればそれが一番幸せだと思う。


会社のPCをついに交換してもらったんですが(交換前がどれくらい悲惨だったかというと起動に15分かかってた)、これがもう素晴らしく快適で、家のPCも新しくしたいいいいいい!!!!という衝動と戦ってます。
どんなにクソ重いファイルを、それも複数開いて作業してても待ち時間が無いって素晴らしい。
思ってたよりフォトショCS6がまともに使えそうな手応え(CSは偶数番は地雷というイメージが)で、家のソフトも一新したいなーとか。
とか。

そんな大きな買い物の衝動と戦いつつも、来週PS3版のProjectDiva買うか悩んでる霧月でした。
その翌週にKH1.5買うのは確定してるわけで。
二週続けて新作ソフト買う余裕無いよなぁ…遊ぶ時間も無いよなぁ……


追記。
あれこれ作業してるものそのいち。

ファイル 299-1.jpg

ひとつ↓で言ってた某広告パロ。
私が描くと百合に見えなくもない。二人とも髪長いからなぁ……
どうやら、L社の公式の広告ではないらしいですね。出所がイマイチよく分からん……
が、萌えたものは萌えたのだから仕方ない(キリッ

一応全身描いてはいる(途中)。
全部描けたらどうしようかな……

更新のお知らせ

ということで、ひとつ↓で言ってたバレンタイン的な小話アップしましたー
FF4カイセシです。
珍しく、それはもう非常に珍しく、二人をベタベタさせてみました。
うん、まぁ、BLにはほど遠いけどな!


実は冒頭部分と、話の筋だけは去年の秋くらいに出来ていて、そのまま放置してあった話でした。
季節柄、最後にちょっとチョコレートとか入れてまとめてみました。

……バレンタインの話って過去にも何度か書いてますが、たぶん受から攻にチョコ渡す話って一度も書いたことないと思います(え)
つねに攻→受。
共通して、受けの子が何か食べてる姿って好きなんです。
食事のシーンを上手く書ける人になりたい……好きな作家さんに食事シーンの上手い方が多くて、けっこう作家の書いたレシピ本を持ってたりするんですよね、余談ですが。

今回もなんかまたセシルさんが寝てます。
しょっちゅうセシルさん寝てる話を書いている気がする……
なんとなく、私の中のイメージですが。セシルさんは、カインさんと一緒にいるとスイッチ切れて寝落ちる人のような気がしてます。TA後は特に。忙しいし。

そんなような話でした。
siestaって、定冠詞laで合ってたっけ???と思いつつ確認してなかったり。約十年前にスペイン語ちょっと囓ったきりなので自信がない。
語学力がめきめき衰退しています……せめて日本語力だけはアップさせたい所存。




ところで、ロッテだっけ?広告がなんか話題になってるみたいですが。

好きなひとの好きなひとを、わたしも好きにはなれません

ってコピーで、目隠ししてる(?)百合っぽい写真の広告。

……即座にカイセシで変換した。
超萌えた。
目隠ししてるカイセシ+好きなひとの~ってのはカインでありローザの心境でもあり、なカンジ。
カイン→ローザ→セシル→カインで一周してる三角関係ね。

超萌えるんだけど!

突然ですが。

バレンタイン小説を書いた。
カイセシ。TAです。

えーっと、時間が時間なので(一応これでも社会人です)、サイトには明日載せます。
とりあえずピクシブには上げてあります。


「la siesta 【FF4/カイセシ】」/「ムツキ」の小説 [pixiv]



そんなこんなで、また明日!
おやすみなさい!

そろそろ

描き慣れてきてもいいと思うんだけれども。
と思いつつカット絵を描く。

ファイル 296-1.jpg

カインさん。なんか毎回横顔描いてる気がするのは気のせいじゃないと思います。カインさんは横顔か後ろ姿が好きだ。
実際は手前にセシルさんいるので、半分くらいは見えてません。
が、なんとなく全部描く癖がついてる(というか描かないとバランスが取れない)ので描いてある。で、せっかくだからここに載せておく。
兜オフはいつものことですが、鎧まで描くのやめたら、イマイチ誰だか分かりにくい!(でも顔以外の場所は文字が載るんで、鎧描こうが描かなかろうが大差ない)
髪結ばなきゃまだわかりやすいのかなーとは思うんですが、私が髪結んでるカインさんが大好きなので仕方ない。
首の後ろあたりで緩く結んでリボンしてると良いと思います。
……あ。
こないだの本の後書きに書き忘れたんですけど、ああいうファンタジー世界だったら男の人でもリボンくらいはすると思います。お洒落の一環で。かなり良いとこの貴族だし。
ので、あの本の一連の流れで出てくるリボンは乙女度上げようと思って出したアイテムでは無く、単にいつも身につけてるアイテムとして出しただけです。
ここで言い訳してどうするんだ。

そんなわけで、私の描くカインさんはだいたいいっつもリボンしてるはず。色塗る時とか結構何色にするか迷います。そこが楽しいんだけど。


このイラストの全容はそのうち描き上がったらピクシブにでも上げます。セシルさんはそれまでお預け。
全身絵で描きたい構図なので、全体描けたらということで。私にしては珍しく二人の密着度が高い絵ですwwww

ちなみに、スパコミ・夏コミ同じ絵です……スミマセンorz
だってカットの大きさ、だいたい一緒なんだもん……。

通販始めました。

先日のイベントで発行した本を、通販に追加しました。
ぜひぜひよろしくお願いします!


こないだの本が、オフ本通算9冊目でして。
次が10冊目なんですよ。
ここまであっという間だったなぁ……
このサイト始めてもうすぐ5年、同人活動始めて3年です。
元は一次創作の人だったので、同人活動どころか二次創作もFFしかやったことないんですけれど、まだまだ当分いける気がする。
まぁ、7→異説→4とFF内で移動はしてますが。
しかも現代世界に近い7と、王道ファンタジーの4なので、世界観もだいぶ違いますけどねぇ。
カップリング的にも、BL全開(あれでも私にとっては十分BLである)なザクセヒから、恋愛要素ってどこにあるの状態のカイセシまでいろいろなんですけどね!
唯一の共通点は、受のが強いってところです。カイセシが微妙な気がしますが、でも最終ステータスは一応セシルさんのが僅差で上行くもんな……個人的な使用感ではカインさんのが強いんだけども。
これ昔からの私の萌えポイントの一つみたいです。まぁヘタレ攻めが好きだからなー。

ということで、次の本どうしようかなーって思ってます。
候補としては、『雪白の月』の後書きで書いた、バブイルの巨人あたりのカイセシ話(この話、こないだの本にも書いたカイン奪還本として出そうと思ってます。前半がゾットの塔でややカイロザ要素含むカイセシ、後半が巨人。問題はほぼカインさんが正気じゃないっていうw)か、今度こそもう一回軽い話にチャレンジするか、大穴でカイセシ恋愛本か。
今ものっすっっごおおおおおく恋愛小説書きたい気分でして。今なら恋愛話書けるんじゃないかとか思ってる。気のせいかもしれない(弱気)。
ヤマ無しオチ無し意味無しの恋愛話が書きたい……なんでこいつら付き合っちゃってるんだろうとか考えちゃいけないんだよね。ヒロインの存在とか無視しちゃっていいんだよ!っていう本をたまには出してもいいんじゃないだろうか……どうなんだ。
幼馴染み三人組が好き過ぎて、ローザさんスルー出来ないんだよ、私……っていうか、ローザさんの存在無視したら、4の根幹否定してるようなものなので、出来ないというか。
でもたまにはそういう部分にまったく頓着しない話を書いてもいいんじゃないかと、なぜかこの三日ほど思ってます。
え、たったの三日かよ!とか言わないでください。
冬コミ~オンリーの戦利品ひととおり読み漁り終わったのが三日前だったんだもの。


こないだの原稿の推敲していたあたりからずっと考えてたんですけど。
ハッピーエンドってどこにあるのかな!?
っていうのを突き詰めたら、恋愛小説書きたくなったんです。
カイセシは4本編だけだとバッドエンドルート一直線なので(エンディング的に。別にセシロザが結婚したからバッドエンドではなく、カインさん出て行っちゃったという意味でバッドエンド)、この二人のハッピーエンドはTA後しかないんだよなぁと。
原作重視する限り、そこはどうしようもないし、いやでも本編ハッピーエンドルート解放したいなぁ……ってダラダラ考えてた結果、恋愛話書きたいなぁって。
たぶん、セシルさんがカインさん好き好き言ってる話です。
いつもとそれどう違うの?って気がしますが。私の中では根本的にまったく違う方向性です、実は。

そもそもさ、カインさんとハッピーエンドって言葉の似合わなさがヤバい。ミスマッチ過ぎる。
で、カインさんなんで幸せになれないのかなって考えたんですけど。
あの人、周りからはかなり愛されてる人だと思うんですよ。
セシルとか、兄さんとか、セオドアとかに至っては執着レベルだし。
普通、愛されキャラって幸せになれそうなものなんですけど。
で、なんでかな?って思ったんですけど、セシルさん以下月の民の皆さん、カインさんのこと好きなんだけど、みんな自分の幸せにはカインが必要って方向性なんですよ。カインさんの幸せが割と二の次。
そこが根本的な原因だと思う。
だれかカインさんの幸せを考えてやってくれ……!
なんていうか、あの世界に、カインさんの幸せを最優先に考えている人がいない気がする……私のキャラクター観の問題でしょうか。そうだと良い、な。
自分の書いてる話の根幹が見えてしまったので、この結論が出た時ちょっと狼狽えました。

でもそんなカインさんが大好きなんだああああ!!!!!


そんなこんなで、この一週間非常に妄想が捗りましたっていう話でした。
あ、近いうちにひとつ短い話上げられたらいいなと思ってます。
カイセシです。
じつはこないだの本に入れられなかったエピソードがひとつ残ってるので、それを。
ひとまずイベントの申し込みしてきます。夏コミ・スパコミの締め切りがもうすぐなので。
カット絵描く!では!

おつかれさまでした

オンリーイベント、お疲れ様でした!
すっごく寒かった……昨日のノリで洋服選んだのが失敗だった(天気予報なんてろくに見てない)

スペースに立ち寄ってくださった方、ありがとうございました。
なんか今日、2時間くらいしか寝てなかったので、うまく回ってない頭で売り子してた気がします……ぼさーっとしてた。
そして話しかけられるとアワアワするという。
でもやっぱりイベント大好き。
次回はスパコミです。その次に6月オンリー。
どっちもカイセシですが、何の本作るかまだ未定。そろそろかるーく読める本……だしたい……(今回見事に玉砕した)
ただ、5月の本は、表紙絵描いてもらえる予定なのです。楽しみすぎてヤバイ。

その前に!いい加減ウェブを弄る弄りたい弄らねば。
ジャンルをFF4で固定して丸1年が立ちましたが、未だにサーチサイトさんに4で登録してないこの状況って一体……
それから、今回の本の通販も来週末までには追加します。

さて!
戦利品読む!
冬コミからためてるから大量にある!やったね!!!!

ページ移動