記事一覧

しまったー

予告どおり、原稿デイです。
スタバ→マックとハシゴして、今ネカフェ。
なのですが。
いつも行くところと違うお店にきたら、個室ブース内に電源がねぇぇぇぇ!!!!!

ノートPCのバッテリー持つかなぁ……。さっきゴハン食べながらマックで電源につないどいたのはいい判断だった、私。
ネカフェなので、目の前にパソコンはあるんですよ。あるんですけれど。
現に今、これはネカフェのパソコンから書いてますが。
IMEが使いづらい……っ
ATOKないと無理だよ原稿……
5時間パックにしちゃったけど、バッテリー切れた時点で撤収ですね…がんばろう。

一番書きたかったシーンは午前中に書き終わっちゃいました。
今回、めずらしく書きたかったシーンがゴールではなくて、通過点だったのですが。
これからクライマックスです。
形がはっきり見えてきた、かな。
今、本当に原稿が楽しい。

そんであれだ。
リディアが可愛くて爆発しそう。私の萌えが。
だいすきだあああ!!!!

【追記】
なんとかバッテリー持ちそう…あと1時間。
バトルシーンが難しくて発狂しそうです。
カインさんとセシルさんが、ガチバトルしてます。
どうしてこうなった……
たぶん好きなんです、この二人の殺し合い(え

おおおおお。
ただいまの脳内BGM(実際には流さない。気が散るだけなので)はDDFFアレンジのバトル1。
あのピアノアレンジ、大好き。
あの曲バックに、カイセシ戦わせております。

着々と

ページ数が増えていく……時間がないというのに!
そして登場キャラがどんどん増えていく。
いや、良いんだけどね!楽しいんだけどね!
当初の予定にはまっったくなかったはずなのに、今、カインさんとエッジの会話を書いています。
いつのまに出てきたんだ、お館様。プロットにはいなかったよね?
いつかエジカイ本を出せたら良いなと思ってる程度に、実はこの二人の組み合わせも好きだったりします。てへ☆

リディアの出番は多めになる予定だったし、ローザ様は当然出てくるので、無印ラスメン、全員出せたなー。初めてですね、実は。

最終的なページ数が、60ページ超えそうです。
表紙込み68ページとか、そんな感じになる予感。40~50のつもりだったのに!!!
これまで書いた中で最長の話、かな? 文庫作った時は確か120ページとかだったけど、あれより文章が詰まってるので、最長は間違いなさそうです。最厚にはならないけど。
そして、内容が重い。
最後はちゃんとハッピーエンドであることだけはお約束します。
私は、ハッピーエンドが好きなんだ。


先週、先々週と、普段の1.5倍くらい仕事したし、スケジュール3日くらい先行して仕事してるので、明日、休みをもぎ取りました。
原稿デイです。
大人としてアレな気もしますが、オタクやるために働いてるので、もう良いんだ!気にしない!
迷惑は誰にもかけてないもんね!!!(たぶん)


納得いくまで原稿がんばろうと思います。


【追記】

エジカイとセオカイのコンボターン終了!
あーやばい、すごくヤバイ。
今、カイセシがどっちもウダウダしてるので、エッジとセオドアが男前すぎて困る。

とりあえず今日はここまで。

ただいまの原稿

セシルさん夜這い中。

私の精神的な山場です。
がんばってーがんばってー!
エロ書いて私!!!


とてもどうでもいい脳内設定を思いついたんですが、あまりにどうでも良すぎて原稿に入れられないネタ(増殖中)。



★その1
カインさんの家というか自宅というか、ハイウインド家のお屋敷はバロンの街の外れのあたりにある。
(ローザさんの実家=ファレル家のお屋敷は街のど真ん中。ゲーム中にも出てきてるけど。ゲーム中のバロンの街は、中心部の一部だけだと思う)
ただ城からちょっと遠いので、忙しい時のお泊まり用に、城中にもカインさんのお部屋がある。
その部屋は、ローザさんが「あなたにお部屋用意しておいたから使ってね♡」って言ってくれた。
国王一家のプライベートゾーンに限りなく近い場所にあるお部屋だったりする。
過去には、歴代国王サマの一番のお気に入りの側室たちが使ってたこともある豪華なお部屋だよ!!!!


ローザさま、まじでパねぇな。
そんなバロン王国はとても萌える。


★その2
カインさんは、美人好き。ローザさんとか。
バランスが完璧に整ってる美しいもの好き。なので、セシルの容姿も実は好みドストライクだったりする。
セシルさんは、どっちかというと、部分部分のポイントに執着するフェティシズムタイプ。とりあえず、まだノーマルなほうだけど、今回の原稿のセシルさんは指フェチ。



原稿に戻ります。
そして↑の戯言は、たまに増えます。
ついったでやれとか言わない。
原稿中だけは、こういうのどんどん吐き出しとかないと寄り道ばっかりしちゃって進まないんだもの。

普段は溜め込んどいたほうが、ネタ作る時に便利なんだけど。



【速報】
R18確定!


頑張った……と思うんだ。
エロは書いた。
山は登ったぜ……!

あとは一番今回書きたいシーンと、広げた風呂敷畳むだけだよ!
ひゃっはー!

おかしいな

散乱するメモと、とっちらかったアタマの中と、書き途中の原稿の整合性を取るために、最初から最後までをきっちりと(箇条書きだけど)書き出してみたわけです。
で、ストーリーとして破綻しないように、シーン足したり、変更したりしていって、珍しく完全な形のプロットを起こしてみたのですが。

……???

恋愛小説(もどき)を書こうとしていたはずなのだが。
ホ○かどうかも怪しくなってきた気がしないでもない。
あれぇ????


入れたいシーンは入れることになっているのだが。

そして、この本、18禁の予定でもあるのだが。


……あれぇ????


今、私はとても異次元に迷い込んでいる気分です。

ひぃぃぃ

締切りまであと一週間ちょっとしかないです。死ねる。
絶賛原稿中ですが、作業中1時間に1回くらい、「この本ホントに出していいのかな……」という妙な疑惑に襲われます。
主にセシルさんに関する部分ですが。
たぶん世の中のセシルのイメージと私の中のセシルのイメージがけっこう乖離しているせいだ、きっと。
ということで、色々ビビりながら原稿してます。
しかし一番怖いのは締切りまでの時間の無さだ……今回、割と余裕持って始めたつもりだったんだけどなー。
ちょっとね、表紙に時間かけ過ぎましたorz
妹から、まだ描いてんの!?って言われたくらいです。本文やりながらとは言え、二週間くらい塗ってた気がするあわわわ。

ファイル 248-1.jpg


まだもう少しいじるとは思いますが(セシルの表情は描きなおす予定。色塗ったら線画の時とイメージ変わってしまったorz)、だいたいこんなカンジ。
タイトルは、『けれど僕はその手で君に触れる』。

この絵、個人的にイチオシのポイントは、セシルさんが結婚指輪してるところですwww
TAのカイセシの美味しいところは、セシルさんに妻子がいるところだと思うよ(マジで)
商業誌なんかのファンタジーもののBLで、身分ある主人公が「俺にはお前がいるから結婚はしない」とか言い出す展開が、だいっきらいなんです、私。
カイセシに萌えて十数年ですが、セシルがローザと結婚しないパターンを妄想したことは、一度もないと断言できるよ!

……今回もまた不倫本なのかと言われると、大変微妙なところです。あー、うん。
ぶっちゃけ、カインさんとセシルさんの間に、恋は存在しないと思ってるんですけどね、私。あるのは愛に見せかけた依存だと思う。二人とも、恋している対象はローザさんだよ。
……本末転倒なことを言ってしまった気がする、ホモ書きとしてwww


原稿がんばってきますー。

夏の

コスプレ祭りな表紙の線画がようやく描けましたwww
鎧描いた方がラクだったかもしれないと途中で何度も思ったけど!けど泣かない。


ファイル 247-1.jpg


あとは塗るだけ!
表紙の塗り→加工と、本文の原稿と、本文デザインです。
楽しい作業しかないよ!やったね!!!

……私が文字書きである最大の理由は、線画を描くのが嫌いなところにあると思います。
線画が好きだったら、間違いなく漫画描いてる。
デザインしたり、色付けたりするのは大好きです(本業みたいなもんだし……)

ところで地味に文字が入ってますが、タイトルは日本語です。
ラノベっぽいクソ長いタイトルにしようと思ってます。
↑の絵に入ってる英文はサブタイトル。
今回、そんな雰囲気になります(一文だけで何を察しろというのか……)





本文の原稿の大半が残っているというのに、爪を折りました。
折ったというか、軽く剥がしそうになったというか。
左手の中指なんですが。
バンドエイドぐるぐる巻きにしてます。
これからがしがしキーボード叩かなきゃいけないのにアホですか私は。

そんなこんなな原稿日記でした。

あれこれと

スキルが足りなくてなんかとても悲しいorz


原稿中です、今は表紙絵描いてる。
表紙描く時くらいしか本気で絵を描かないので、ちっとも上手くならない…ちゃんとイチから勉強したいなぁ…絵はほんっとおおに自己流なので。
脳内にある完成図とちっとも一致しない画面が恨めしい……セシルさんはもっと美人なんだってば!!!!

……昔、7の本作ってたころにも同じことを言ってた気がする。セヒはもっと美人なんだって叫んでたよ、な。
ああいう、造作が芸術品の域にある人達は、ほんっとおおおに描くのが大変というか、何て言うか…つまらなくはないんですけど。キリがない。
そういう意味では、カインさん割と描きやすいです。
イケメンだけど、セシルほど人間離れしてないと思ってるので。探せば稀にはいるであろうレベル。
セシルさんは探したって見つかるはずのないレベルの造形です。
とりあえず、私の中ではそういうことになっている。


本文もぼちぼち書いてますが、冒頭から暗いというか、どシリアスです。
なんか、こういう話!と説明しずらいのですが。
TAのED後ちょっとしてからの話で、オリジナル設定がっつり放り込んだ話です。
去年の末くらいにふっと思いついた設定で、ただ、ちょっと突拍子もない設定だなと思ってたので書く気はなかったのですが。
シアトやったら、アレこれ有りなのかな?と思ったので、書くことにしてみた次第。
ちっとも説明になってないな。
割と、セシルさんが病んでたりとかします。どっちかというと、カインさんというよりセシルさんの話です、今回は。
今、私の脳内では病んでるセシルさんブームなのです。
9月に出す気でいる本も、今書いてるもの以上にたぶん病んでる話になる予定……9月はDDFF本です。

そして、こっちもこっちで、脳内にある場面の空気と、書いた文章の差が大きすぎて、とても切ない。
あーあーあー……orz


頑張ります。
資料がぜんっぜん足りなくて、発狂しそうなんだけどね!
バロンは17~18世紀くらいのイギリス辺りの雰囲気を想定してるんですが、ウチにある資料はそれより手前の時代が多くて、しかもイタリア中心なので、ズレてるんですよ……歴史関係の本は、学生の頃からの趣味で集めてるんですが、政治史や宗教史に興味があったので、そっちばかりで。民俗学とか服飾史とかも集めとけばよかった……
あ。歴史と言えば。
これだけは言いたい。
5以前のFFは中世ファンタジーと言われてますが、中世じゃないと思うんだ…明らかに近代だと思う。少なくとも4と5はルネサンスよりは後ろ。
飛空艇他の技術は、古代人とか月の民とかの技術の遺産だとしても、あの文明レベルは中世のそれではないはずだ……


欲しいモノばっかりで困ったものです。
…なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、楽しく原稿してますよー。
楽しくなければとっくに同人活動なんて、やめてますwww


ファイル 246-1.jpg


表紙絵。下書き終わったところ。
これからペン入れ(全部デジタル作業なのでペン入れというか、要は線画の清書)です。
早く塗りたい。塗るのが好き。

見ての通り、今回、鎧はやめたのですが。
ぶっちゃけアレです。
誰 だ お 前 ら ? ! ! !

おおおお??

アーカイブスでPS版FF4配信きたあああああ!!!

まだ落としてないけど!
PSPが今、妹の手元にあるので(彼女は零式をプレイ中)。
うん、返してもらおう。

ずっと早く来い早く来いと言い続けてきたので、ひっじょおおに嬉しいです!
久しぶりにオリジナル版が出来るうううう!!!!
(厳密には移植版ですが、PS版はSFC版のベタ移植なのでバグ等含めてほぼ一緒です。一部CGが追加されてるくらいかな。あ、乱数テーブルは違うって聞いたことがある)
SFC版を最後にやったのが5年くらい前なので、ほんと久々!
ちょっくらエクスカリバー投げてくるわ!!!←いきなりバグ技www


…バグ技、そのままだよね?
アーカイブス配信って、稀にバグ修正してあるらしいですが。
そのままであることを祈る。

バグ技はともかく。
やっぱりあのシナリオは、チマチマした2頭身ドットで、ひらがな表記で、音楽がSFC音源で、という環境下でプレイするのが最高だと思うのです。
PSP版も悪くなかったけど、グラフィックのコレジャナイ感が強かったのと、台詞の漢字・ひらがな表記が選べなかったのが個人的に残念だったので。

とにかく、とても!私は嬉しい。
原稿頑張れってことだな。



しかし、原稿の合間にこんなん作ってみたりとかwww

ファイル 245-1.jpg

4繋がりということで!
世界樹4のマッピング画面でカインさん描いたよー!

しかし4色ドット絵難しい……orz
せめて8色あればなぁ……
色足りないワケで、オリジナルそのままは再現できなかったので、SFC版ベースにアレンジしてみました。
これでも一応、私、仕事でドット打つ人なんです。げふん。
でもちょっと楽しかったから、またそのうちジャンプしてるカインさんとか、セシルとか描いてみようと思います。

…これ、写メはとったけど、保存せずに消しちゃうんだけどね。
世界樹、データ1つしか作れないし。
ちょっともったいない気がしている。

予定と近況、とか。

サイト戻したのは良いけど、すっかり日記書くという習慣がどこかに行ってしまって戻ってきません……はは……orz
まぁ、今時、ブログなんてちまちま書く人、あんまりいないよね……
私はSNSがとても苦手なので、当分このままここで、思い出したようにあーだこーだ一人でごにょごにょ言ってると思いますが。


サイトのほうも、春頃のままなので、色々放置で情報が古いままでアレですが。
とりあえず直近の予定としては、夏コミ→9月オンリーです。
その後は、気力があればスパークかなぁ。冬コミは申込みはするつもりなので、まぁ当選すれば、という感じ。

ぼちぼち夏コミの原稿に取りかかってはいるんですけど。
なんでしょうね、表紙のレイアウト作ろうとして立ち上げてた3Dのソフトが、突然落ちた(保存してない)とか、著しくヤル気を削がれてます。
たぶんそろそろパソコンさんが限界なんだと思う……メモリ足りなくなると無言でソフト落とすのやめてほしいです。せめて警告だそうよ……
うっかり現実逃避したくなって、世界樹の迷宮4の体験版、一気にクリアしたりとかしてました。
楽しすぎて捗る。ゲームが。
製品版、7/5発売なんですけど、大丈夫かな……原稿……


夏コミもオンリーも新刊出す気満々で。
オンリー用の原稿する時間を見越して、めずらしく夏コミの原稿を早目の締切りにしたりとかしてるんですけど。
さて。
とりあえず夏の原稿は、起承転結のうち、承と転はほぼ決まってて、結もだいたい決まってるんですけど、肝心の起がちっともまとまらないという、非常に困った状態です。
書きたいシーンを断片的にメモに起こして、くっつけたり切り離したり入れ替えたりとか、そんな作業。普段あまりやらない方法なので、どう転ぶか自分でもよく解ってません。えええー。



そんなこんなな近況でした。

そろそろ6月も終わりですね……去年から積み上げてるアレコレをいい加減ケリ付けたいです。や、年明けくらいに心が折れたので、それからあまり触れないようにしてたらズルズル半年経ってしまったとか、本当にダメすぎて参る。

復活ううう!!!!

超お久しぶりです!
サイトふっかつうううう!!!!

……本当に申し訳ありませんでした……
軽くサイトを吹っ飛ばしておりました。
ドメインの更新を忘れていまして。
おそらく3月くらいから接続が出来なくなっていたことと思います。
本当に、ほんっっとうううううに、申し訳ないです……

契約が切れた2週間後くらいに気がついて、取得サービスの会社に連絡取ったら、
「今なら復活は可能だけど、手続きに2万ね」
と言われてえらく吃驚しました……高いよ……orz
で、さすがにそれは…と思い、あれこれ調べたところ、運が良ければ数ヶ月後に自分で買い戻すことが出来るという結論に達しまして。
無事に!取り返して来ました!
まぁこのドメイン、私にとっては意味のあるドメイン名なんですけど、パッと見は意味のなさそうなアルファベットの羅列だし、このドメインを使ってるサイトはすべて検索避けをしていた都合上ページランクもかなり低かったはずなので、取り返せる可能性は高いとは踏んでいたのですが。
でも、最悪、別のドメイン取り直しかなーとも考え始めていたところだったので、ほっとしました……
ああああよかったあああ……


ちょうど、夏コミの当落が出まして。
無事、スペースも頂けたんですが。
「サークルカットに書いたURL、繋がらないじゃん!」と思っていた矢先に復活出来てラッキーでした。
これですごく原稿がんばれる気がしてきた!
あ、今年の夏コミはFF4です。スペースその他の情報はまた後日あらためて。

そもそも契約し忘れた原因が、連絡用のメールアドレスを、最近まったく見ていなかった、というところにありまして。
完全に自業自得なんですが。
去年の夏前くらいからスマホ使ってるんですけど、それ以来、プロバイダのメアドをまったく使わなくなっちゃったんですよ。Gmailのほうが便利で。でも契約関係の連絡先はプロバイダのメアドだったので、いつの間にやらスルーしてしまった…ということでした。
日記書こう!と思ってサイト開こうとしたら見れなくて、びっくりですよ。
接続の問題かなーと思って少し置いても見れないし。それを数回繰り返して、さすがにオカシイ…と思って調べたら、ドメインの契約か!と気付きまして。
ドメインの復活についても結構あれこれ調べ回ったので、ちょっと詳しくなれた……PC関連のスキルって、トラブルに巻き込まれれば巻き込まれるほど、知識がつくってよく言うけど、本当だと思う……。
いろいろ反省したので、しっかりしようと思います……


ということで、あれこれどうしようもない管理人ですが、今後ともよろしくお願いします!

ページ移動