記事一覧

スパコミお知らせ

5/3スパコミのインフォです。

【スペース】 東1ホール エ15a 
【サークル名】 247

【新刊】
『黒い朝 白い夜』 
▼DFF/FF4 カイン×セシル。
(コピー20P/200円、R-15)
最初、100円で上げてましたが、ミスです、スミマセン!

表紙は1つ↓見て下さい。
サンプルとして、1章だけサイトとピクシブに載せてますので、よろしければ、ぜひ。
相変わらず、本文コピペっただけなので、Webでは読みにくいですが。

内容的には、カイン×セシルというか、カイン→セシルというか、あんまりラブってはない上に(でもやることはやってる)、カインが色々女々しいです。
や、でもたぶん本編カインもこんなもんだと思うっつーか、デシムのカインがイケメンすぎるんだよ!
話はそれましたが、15年分の妄想ぶつけてますので、4好きさんいたら、手にとって頂けると嬉しいです。


【既刊】

いつもの7の本置いてます。
詳細は、こちらで。





今、もーれつに眠いんだけど、寝たら負ける。
ついでにママンがいないから、晩ご飯作らなきゃいけないあわわわわ。

表紙できた!

2日で1枚仕上げたとか、私にしては超快挙!
あとは本文だけだ!!!!(それもどうかと思うけれども)

ファイル 201-1.jpg


一個↓で上げてたのから、微妙に線画も修正したりしました。
あ、本のタイトルは、↓には文字入ってましたが、『黒い朝 白い夜』の予定。
日本語タイトルにしたいなーと思ったんですが、表紙の文字入れ考えると日本語タイトルは難しいんだよな……日本語フォントを増やしてもそこだけはホント改善されない。というか、たぶん私がロゴデザイン得意になれば良いんだろうけど、あんまり好きじゃないのがいけないんでしょう、きっと。


生まれて初めて鎧を最後までちゃんと描きました。
ぶっちゃけ線画よりレイヤー分けが面倒でした(笑)
細かい部分は端折ったり、想像で補ったり、この線はなんの線なんだ?って途中で解らなくなってごまかしたりとか、そんなんの連続でしたが、描いてみたら意外と楽しかったです。
セシル描くのが10年振りとか、カインは初めて描いた気がするよ……。
セシルは3rd衣装で剣持ち(=EXモード)なのに、カインは顔出ししてるけどノーマルフォームとか、色々ちぐはぐですが、すべて好みと描きやすさの問題です!
細かいことは気にしない!!


ということで、あとは本文です……が、眠いので一回寝てくる……連休2日目にして昼夜逆転余裕です。

黄金週間!

10連休ktkr!

大絶賛原稿中です。頑張る。
ホントはエルシャダイ買ってこようと思ってたんですが、原稿終わるまでお預けです。いや、なんかPSNがあうあうなカンジですし……めっちゃクレジット決済使ってました……orz

原稿は、相変わらず表紙から入る主義(笑)。
とりあえず、線入れまで終了。ここまで一晩で一気に描けたのは私的にとても快挙です。

ファイル 200-1.jpg

FF7でスペース取ったのに、本が4とか、ホント申し訳ないです。
仕方ない、申込みした時点では、何の萌えが来るかよく解らなかったんだもの……そもそもオンリーと日程が激近だったので、新刊作るかどうかも解らなかったんだもの……。
既刊は7の本いろいろあるので、見に来てください><


そんなカイセシは、本文も頭の中ではそろそろまとまってきたカンジです。
軽く15年越しくらいの妄想があるので、ちゃんとまとまれば良いですねぇ。
BGMに4のピアノコレクションとか流して作業してます。

あ、あとPSP版はようやくラスダン。
レベルが足りてないのは解ってる(ラスダン突入時点で40そこそこだった。今最後のセーブポイントで50ちょっとです。ローザとリディアは全部魔法覚えてないとか、たぶんクリア出来ないと思う……笑)んで、どうしようかなー。
ずっとバトルスピード1でやってたんですが、いい加減辛くなってきたので、4に落としてみました。それはそれで、すごくラクになったんだが、ゲージたまるまですっっっっごいジリジリする……。
ちなみにディシディアもカイン無双なんですが(たまにセシル。で、アシストはお互いが付いてるので、ほんっと私カイセシ以外を最近操作してない)、4もカイン無双です。ははは。
原作の4における生存優先順位は、ローザ>カイン>リディア>セシル≧若だと思う。セシルは器用貧乏なので、実はいなくても大して困らないという(笑)
ジャンプ最強すぎるんだと思います。攻守ともに性能抜群だもんな。封印武器のボス戦は、半分以上、カイン一人生存で勝ちましたよ。おかげでヤツだけレベルが高い。

そんなカインさんですが、生身であの跳躍力なので、脚というか太腿が競輪選手並の筋肉だと良いと思う。
↑の表紙絵描くのに、デシムのキャラクター図鑑でくるくる回してたんですが、あのカインの身体つきというか、スタイルは非常に私好みです。とてもオイシイですうふふふふふ。


早く012組(+たまちゃん)のトレアも出して下さいお願いします。

お疲れ様でした。

イベントお疲れ様でした!
スペースに立ち寄ってくださった方、本を手にとってくださった方、本当にありがとうございました><

初のDFFスペースでしたが、楽しかったです。
ティダWoL好きなんですけど書いてる人ほとんどいなくて、と言ってくださった方が結構いらっしゃったので、少しでも供給できてれば良いなあ。つか、ティダWoL可愛いから流行ると良いのに。
しかし、このCPあると思わなかったぜ、好きなの私だけだと思ってた!っていう本見つけるとうれしいですよねー。
や、私も昨日、あると思わなかった!というの見つけてホクホクだったんですが(笑)


次は間髪入れずに、スパコミです。
昨日の新刊がうっかり完売しちゃったので、どうするかなーと思ってるんですけれど。コピーなので刷れば良いだけなんだけど、再販したほうが良いのかな?どうなんだろう。
また次の新刊を作るかどうかも決めてなかったんですけど、カイン書いたらすごく楽しかったので、カイセシ本にしようかな、と思ってます。サークルカットにもカイセシあるかもって書いたし!
あるかも詐欺いくない!って妹にも言われたし(笑)
29日から10連休なんですよ。なので前日の2日も休みですし、ちょっと頑張ってみようかなーと思います。
スペースは7でとったので、7の本も捨てがたいんですけれど……今、私ん中がカイン祭り一色なので、仕方ない。

戦利品でいっぱいカインが見れて大満足なのです。
ここ数年、セシルセシル言ってましたが、元々、カイン萌えのカイセシ好きなので、漲ってきたあああああ!ってカンジ。
しあわせだ!!!!

FFオンリーおしらせ

4/24のFFオンリーのインフォです。

【スペース】 D32
【サークル名】 11295+247

【新刊】
『Lucid Dreams』 
▼DFF(デュオデシム含む)、WoLメイン短編集。
(コピー/200円)

ファイル 198-1.jpg

【既刊】
『25/24』
▼FF7 ザクセフィ短編集。
(B5 50P/500円/R-18/2010夏コミ発行)

『果てのない夜の終わりに』
▼FF7 ヴィンセント+セフィロス ED後のシリアス長編。
(文庫124P/600円/2010スパコミ発行)

『おじいちゃんといっしょ』
▼FF7 ヴィンセント+子セフィロス+ユフィのパラレル設定
※合同誌です。
(A5 36P/400円 2010年2月発行)


私が絡んでるのは以上です。
例によって例のごとく、みちるさんと合同スペースです。彼女のほうも新刊と既刊持ってきてると思いますので、ぜひ。
幅広くいろいろ置いてますので(笑)
よろしければ遊びにきてください!
たぶん自スペースでディシディアしてます。

で、19時過ぎたんですけどね。
表紙は↑の通り終わってるんですけど、まだ本編終わってないorz
がががががんばります……!
予定では、
ティダWoLが2本
フリWoL
カイン+WoL(なんとなくカイセシ含)
589とセシルとWoLさんのスーパーショート
で合計5本の予定。あと2本書き途中(5本ごちゃ混ぜで書いてたので)
恋とかそんなのはほっとんど入ってませんが、みんなWoLさん好きだね!ってカンジにはなってると思います、たぶん。
あ、012と013両方あります(ティダWoLの1本目とカイン+WoLが012です)。
あと、013のコスモスっ子は10人全員出てきますよ!コスモスっ子大好き。

よし、がんばってくる。

サンプル載せてみました。

4/24のオンリーイベントの詳細について。


スペース D32
サークル名 11295+247

になってます。
新刊は、"若干ティダWoLなコスモス軍オールキャラ短編集"って書いとけば間違いないかなーってカンジです。たぶん。
まぁ、まだ書き途中なんだけどな!!!
今まで出したモノとか、サイトで書いてるものとまっっったく違うので、いきなり本ってのもどうかと思うし……
とういことで、サンプルで短編1本まるまる上げときました。
オフラインページに置いてます。
縦書きかつ印刷媒体で読む用に書いたものなので、サイト上だと字が詰まってる上に、一文が長いので、ものっそい読みにくいと思います……まぁ、参考程度にどぞー!
Web再録はやらない主義なんですけど、これに関しては、本にも入れちゃいます、スミマセン。推敲はまだしてないので、一言一句同じになるって訳ではないですけれども(笑)

ちなみに、サンプル載せるべきだよなー?と聞いたら、ピクシブに載せてみれば?と言われたので、1年以上は余裕で放置してたピクシブを掘り起こして、そっちにも載せてみました(あ、中身はサイトにあるのと同じです)。
しかし、イマイチよく使い方解ってなかったりする……。
ちなみにコレです。
気が向いたら、そのうちイラストとか増やすかも……?いや、増えないかも?(笑)



FF6もアーカイブ版出たらしいですね。おおお。
積みゲーなくなったらやろうっと。
PSP版FF4は、初ゲームオーバーしました(笑)
シルフの洞窟で宝箱の中にいたモルボルにやられたという、非常になんとも言えないカンジでした。モンスター出る宝箱ってのも解ってたのに、勝てなかったのが妙に悔しい><
でも今回、一番難しいのは宝箱に入ってる若干強めの雑魚敵×複数だと思うんだけども。
ボスは相変わらず弱いんだけど、雑魚敵がどんどん強い(そして面倒で逃げまくるので、ますます敵が強くなる。笑)。このままラスダンとかどうなるんでしょう。フェイズとかベヒーモスあたりに瞬殺されそうな予感がする!gkbr
ということで今のところ、FF4リメイクは、GBA、DS、PSPの中ならば、PSP版が一番オススメかもしれないです。何より原曲に設定出来るのが、とても素晴らしい。

ストップ。

原稿が一向に進まない。
あと10日(笑)


そいえば、ここ3日くらいディシディアやってない気が……。
FF4進めてます。
今、封印の洞窟だけど、ドアだけ全部倒したら、先にシルフの洞窟と幻獣の洞窟行く予定。
ローザがレビテト覚えるまでの場つなぎにドアだけ先に片付けとくのです。というか、魔法覚えるのって原作通りのレベルなのかな……?レビテト習得って、35だったっけ???だとしたら、あとちょっとなんだけど。

こないだ、難易度がGBA版ぽいと書きましたが、8時間ほど遊んだ現在の感触では、
「ボス戦がGBA版、雑魚戦がDS版をちょっと温くしたカンジ」
かなぁ、と。
ボスは軒並み弱いです。吃驚するわ、え…もう終わりなの?ってなる(笑)
逆に、雑魚敵が意外と、手応え出てきた。
っつか、エンカウント率がちょっとオカシイと思う。
3歩歩いてエンカウントならまだ許せるが、半歩でエンカウントってどういうことだ。

ついでに、DS版みたいに、かなりの数の敵がカウンター攻撃持ってるみたいなんですよねー。やや強めの全体攻撃とか、誘惑とかで、崩れそうになったことが、数回あったかなぁ。まだゲームオーバーはゼロですが。
カウンター封じがキモかもしれない……という結論に達したので、地味にストップが大活躍してます。意外とよく入るし。耐性持ちではない敵だと100%なのかなぁ?
SFC版でもDS版でもほっとんど使ったことない魔法だったので、元々の仕様が謎なんですけど。

そもそも、なんで雑魚戦で微妙に苦戦するのかと言うと、たぶんよく逃げてる(エンカウントしすぎてバトルが面倒)のでレベルが割と低いのと、装備を拾いモノで工面しすぎてステータスが低い、ついでにバトルスピード1が超高速ターン(コマンド入力追いつかないこと多数)なせいのような気もしますが。
後列組の装備は安いから多少は買うけど、セシルとカインの装備、全部拾いモノだけでやりくりしてるドケチっぷり(笑)


それとPSP版、グラフィック一新がウリなんですけど……うーん(苦笑)
そもそも、私の中ではあれドット絵とは言いません(笑)
256色めいっぱい使ってるとか、ぜんっぜんドット絵の醍醐味解ってないもん。エフェクトは完全にアルファ値持ってるただのCGエフェクトだし。
モンスター絵のドットの打ち方も、イマイチかなー。特に雑魚敵。たまに、私にやらせろ!と叫びたくなる(笑)<仕事で割とドット打ちしてるので
FF6のころのドット職人は何処行った……って、それノムタンとかなんだよなー。すげぇな、と改めて思った次第。
あと、グラフィックと言えば、顔グラ描いたのはどなたが存じませんが、リディア好きだろ、絶対。
幼女リディアと双子が他キャラと比べてダントツで可愛かったんですが、大人リディアも割と可愛かった(笑)
ついでに、若がイケメンでとても驚いた。

アラを探すとキリがないんですけど(笑)
4のストーリーはやっぱり好きだなーと再認識しながらプレイしてます。王道でベッタベタなんだけど、熱いよね!



FF5のPS版がまさかのアーカイブ配信で発狂しそうです。
4のPS版も出してくれマジでたのむ……!!!!!!
PSPでリメイク版の獅子戦争が出たのに、後にアーカイブでPS版のベタ移植が出たFFTの前例があるので、望みは捨てずに生きようと思います。
あと、6もPS版の追加CG全部は見たことないので、アーカイブ配信超希望。

予定。

夏までのイベント予定を書いておきました。サイトに。
軽く半年近く何もしてなかった(冬コミ申し込んだって辺りで停まってたorz)驚きの浦島太郎っぷりです。反省はしてる。

4月のFFオンリーがDFF・ティダWoL
5月スパコミがFF7・セヒ受
夏コミがDFF・WoL受

という、どこのCPの人なのかよく解らないことになってます(笑)
机の上もたぶんカオスっぷりが半端ないです。在庫と新刊にFFだという以外の接点が無いという、アレなカンジ。
ついでに私がカイセシも書けたら書きたいとほざいてるので、ほんと何がどうなるかよくわかりません、ごめんなさいorz

とりあえず、4月と5月はそれぞれコピー本です。夏は取れてればちゃんと印刷所に出したいなぁ。
内容的には、4月のDFFはコスモス軍オールキャラです。WoLさん+コスモス軍の誰か、な話を何本か(ティダWoLは絶対入ります笑)。
まったくエロいどころか、ラブの欠片すらもないと思いますが。
5月は、1本考えてるのがありますが、どうかなー。何せ、オンリーとの間が10日ほどしかないので……。考えてるのはザクセヒinDFF。何回か前(6~7回目くらい?)の輪廻でこういうのアリかもなーって妄想200%の話があるんですけれども。
時間と分量しだいで夏に回すかもしれません、ハイ。


ということで、そろそろホントにちゃんと原稿やろうと思います。
まど☆マギ見てたら週末が終わった!とかやってる場合じゃないのです(実話。まどか超面白かった)。


あ、DFFもやってますが(相変わらず↓のフレカ配布してますんで、ぜひ)、FF4も始めました。
今、パラディンなったところ。ここまで2時間(笑)
今のところ致命的なバグは見当たりませんが(4の移植はそういう部分をチェックするレベルなのですよ)、バトル周りの調整がGBAにちかくて、ひっっじょおおおおおにヌルいです!!!
ま、DFFと交互に進めていこうかなと思ってます。
以上、近況でした。

では、原稿やってきます!

おれは しょうきに もどった

カインがレベル100になりました記念(笑)

レベル100第1号です。
妹からは「贔屓いくない!」とか言われました。贔屓するに決まってるだろ!アシストはセシル限定だよ文句あるか!と言い返しておきました(笑)
13回目組のコスモスっ子たちが、レベル60~70くらいで続いてるかな。奇数組と偶数組に分けてパーティ戦で地味にレベル上げてます。コスモスっ子はみんなそこそこ扱いやすいから地味に1戦1戦バトルしてレベル上げしても苦じゃないのです。
問題はカオス側ですが、すでに何名かがカインからのおこぼれで、1度も使ってないのにレベル50だったりしてます。
カインがレベル100になったので、EXP&AP稼ぎ専用の超最弱ゴーストを作りまして、それでレベル上げする予定。
興味ある方、↓をどーぞ。

1046-9700-0913
名前はむつきでやってます。

入ってるゴーストは、
カイン レベル100
アビリティはグングニル(空中□、槍投げるやつ)のみ
アイテムなし
アクセサリは、ライズ確率アップ系とエリクサーとか増殖目当てのものばっかり+トレーニングリング。
オリジナルルールはプレイヤー側が有利になる条件ばっかりです。
レベル低いほうにブレイブボーナスがMAXでつくので、ほんとに□一発で終わります(笑)
飛んでくるかもしれない槍にだけ気をつけてください。でもタイプは冷静だからそんなに攻撃してこないと思う……たぶん。


……晒してしまった。どきどき。
中身が変わったら消しますね(笑)
カモゴースト探してる方いたら、使ってみてくださいー。

あ。
逆に、フレカのコード教えてくれる方いたら嬉しいかも!
拍手あたりからコード(とお名前)だけ入れてぽちっと押して頂けたら、取りにいきますんで!

続々。

ディシディアのアルティマニアを買ったり、PSP版FF4が届いたりしてます。
春のゲーム祭り続行中。
もしかしたら4は発売延びるかなーと思ってたんですが(タイタンとリバイアサンのアレなシーンとか、カメの技とか。いずれもストーリー上必須のイベントだし)、さくっと発売日にちゃんと届きました。
4についてきたおまけのCDと画集は舐めるように堪能しました(笑)しかし、TAメインなのか、今回のコレは……ううん??
ゲーム自体はまだやってません。とりあえずデュオデシムを一回クリアしてからにしようかと。
公式がTAを押そうが、私にとっては本編は無印なので、とりあえず今のところは、取説読んで、
・赤い翼にもどったあああああ!!!!
・木箱とか樽の位置がSFC版に戻ってる!
・BGMはオリジナルを選べる!
とか、実に細かいポイントで盛り上がってる段階です。細かい部分がオリジナル準拠に戻しまくってますね。
いや、ほんと、DS版とは何だったのか(笑)

デュオデシムはね、ついさっき13回目クリアしました!
やー、相変わらずカオス倒せねぇぇぇ!!!!! Lv45推奨って無理ありあすぎる!
3戦目どころか、1戦目でバッツ→ティナと負けて、正直もう無理かと思ってた(無印はバッツメインでティナがサブで使ってました)んですが、なぜかまさかのWoLさんで倒してしまった。
すごく、ものすっごおおおおく、自室で一人で絶叫プレイでした。
いっけえええええ!!!!!とか普通に叫んでた。恥ずかしい。
エンディングはまったく変更なしだったんだけど、やっぱりとても感動してしまった、鼻水ずびずびだった(笑)
あ、スタッフロールの音楽だけは変わってましたね。今回のほうが断然好きだ。
あとは、レポートがいくつかあいてない(000をやれってことか?)とか、キャラクター辞典で知るさまざまな衝撃の事実とかでしょうか。
レベルリセットしちゃったから、まだやること超いっぱいあるんだけど……というか、レベル調整とか出来るんだったら、一番最初にそう言ってほしかった……(ぼそり)
強くてニューゲームってあんまり好きじゃないんですよ。で、リセットしたんですけどね。KPの都合で、ほぼレベル調整は強制システムとかどういうことなの……
とうぜんAPも稼ぎなおしなので、当分遊べそうですよ。だいたい装備がぜんっぜん足りてなくて(お金もない)、どうしようかなーみたいなことになってるし。
経験値だけは、無駄に稼げます。
チョコボのボーナスはパーティ戦だと、5戦全部に適用されるんですよね。なので、普段は、1対1のフリーバトルで、チョコボが3倍とか5倍になったら、パーティ戦に切り替えるんです。1セット=5戦でレベル15くらい上がります、もちろん5人まとめて(笑)
ラビリンスはどうもカレンダーボーナスやスペシャルデイがスルーされてるみたいなので、フリーバトルで稼ぐしかないんですよねー。そこが少々ネック(作業プレイあんまり好きじゃない)。


まぁ、FF4やっちゃったらしばらく目当てのゲームもないので、じっくりディシディアはやろうと思います。
今、通勤時間が普段の1.5倍くらいかかってるしねー。
駅で最後尾札探すんだぜ!コミケ会場じゃあるまい……まぁ、混雑具合はコミケのが酷いですが。オタクは妙な方向に訓練されててますよね(苦笑)

そろそろ本気出して4月5月の原稿もやらねばならないのだよ。
あとで、サイトにもちゃんとお知らせ出しますね。

ページ移動