記事一覧

結局は

3時間しか寝れないんだよなー、イベントの日って。

今、この時間にここに何書いても見る人いない気がするんですが、一応報告。
明日は、新刊おまけにポストカード。
既刊、新刊問わず本を買ってくださった方には、チョコレートと短いお話のコピ本のセットを配布しますよ-。

結局、数日前に言ってた2案の折衷案になりましたwww
いや、単に、イラスト描くだけの時間がなかったのです……絵は描くのがものっっっすごい遅い(というか、落書きみたいな軽い感じの絵が描けない)ので、小説描くほうが早いんですよ……。
ちょうどバレンタイン向けのネタもあったので。
今回は、そんな感じになりました。

しかし、コピ本は作るの楽しいな!
が、ノンブル振り間違えたり、左右逆にしたりするのはどうなの……コピ本刷るの何度目だよ!とセルフ突っ込みでした。
3時には寝れる予定が、1時間遅くなったYO!


ということで、明日(もう今日だ)はスペースでお待ちしております★

体験版♪

イベントの情報、サイトにもピクシブにも載せました!
ポスターも届いたし、在庫は宅配便で送ったし、あとはポストカード刷るだけ。おお、なんか余裕っぽい(笑)
コピ本どうしようかなー…

コピ本刷るか、おまけカード付のバレンタインチョコ配るかで悩んでます。
せっかく2月だからなー。YOUちゃんは食料配布禁止じゃなかったはずなので。
どっちかは頑張ろうと思ってます(両方はたぶん無理)。


話変わって、シアトリズム体験版2やりましたよー!
原稿終わったしね!!
予想外に面白いです。今回、フィールドの体験版も来たけど、これ面白い。
全部で3モードあるみたいですが、モードごとにルールが違うんですねー。
よく出来てるな!と感心しました。
フィールドは、画面をキャラがてこてこ歩いてて、失敗するとコケたりとか、チョコボやモーグリが出てきたりとか、宝箱拾ったりとかします。可愛い!
ただ、問題は、プレイに必死で画面あんまり見てられないところwww他の人がプレイしてるの見てるの楽しいです。TV画面に出力出来ればいいのになぁ…。
キャラクターは、主人公勢の他に、ミンウさまとロックとスノウを確認。まだほかにもいるのかな?
これはもしかして、製品版ではカインさんを期待していいのだろうか……どうなの?どうなの?リディアでもOKだよ!

結構、ゲージの減り方が甘くなってたりとか、体験版1と比べて色々変更してるみたいですね。HPが回復したりとかもしてるらしい(後ろで見てた妹がそんなこと言ってた)。


あと二週間かな?
やー、体験版やるまで、あんまり興味ないとか言ってて正直すまなかった!
発売楽しみです!

終わったああ!

祝・脱稿!

今、印刷屋さんに送るデータをアップロードしてる最中です。
いやー、間に合った間に合った。

明日、サンプル上げたり諸々やりますが。
新刊は、FF4(というかTAです、時間軸は)カインさん中心の短編集、若干カイセシ寄り? オフ本34ページ。
おそらく、ポストカードがオマケに付くかと。
ポスター用の加工が想像以上に良い感じに仕上がったので、半日飾っとくだけでお終いなのは勿体ないかなーとか思ったり。自宅印刷なので、ほんとオマケですけれどね。ポスターも明日、ピクシブに載せます。

もしかして、もしかしたら、もう1冊、超薄いコピ本が出るかもしれないです。万一、出た場合は、カイセシのエロ本ですwww
いや、今すっごい書きたいんですよね…すべては明日以降のテンション次第。
実は、とても喉が痛い。が、精神的にはとても元気です(笑)


とりあえず今日は寝ます!
おやすみなさーいノシ

のわあああああ

逆裁5制作決定だと……!?


寝る前にニュースチェックしてぶっとびました。
うわああああ!
楽しみなような不安なような、不安なような楽しみなような。
逆裁は、今日、10周年イベントやってたんですが(公式のね)、締め切り直前なので泣く泣く諦めたんですよ…行けば良かったなぁ。気になる気になる。
実写映画ももうすぐだなー。こっちはぶっちゃけ不安しかない!見に行くけど。





あ、原稿はですね、ちゃんと印刷所出します。
なんとかなりました。本文もあとちょっと!
予想外の本になりそうです。
カインさんとセシルさん一家(兄含む)の本で、みんなカインさん好きだなーって本ではるんですが、オチがみんな、やっぱセシルには勝てねぇ!で終わってる気が。
結果、予定の5倍くらいカイセシ(まあ逆に見えないこともないですが)になりました。びっくり!
あ、でも恋の話ではないので、BLとは言わないと思います。愛はあるけどね。あくまで二人の関係は親友です。
内容の内訳は、カイセシ2本で、あとはセオカイとゴルカイとカイロザが1本ずつの合計5本の短編集です。
カイロザがものっすごおおく書きやすかったwww実はすごく好きなのです。
4のノマカプは、セシリディとかカイロザとかカイリディとか、公式ガン無視の組み合わせが好きです(笑)
最近、もっとも萌えたノーマル寄りの妄想は、セシ←リディ、カイ→ロザ前提のカイリディ。たぶん世界で唯一、私だけが楽しい妄想www

表紙できたできた

完成!
線画と下塗りが異常に面倒でしたorz
ほんっと分かりにくいデザインの鎧だ……しかも形が取りにくいので、結構変えた部分もあったりなかったり。
槍は変えました、わざと。聖カインさんの持ってる槍はあんまりデザイン好きじゃないので。いつものにしちゃった。


ファイル 228-1.jpg

クリックで多少大きいの見れます。


実際は、背景やら文字入れやらの加工も全部終わってます!
それはまた後日、ピクシブにでも上げる予定。

作業時間が今回はいつもの半分以下ですw
や、最初からそういう描き方とデザインにしたので当たり前と言えば当たり前ですが。
ええ、マントは良いですね!
マントで隠せば良いんだよ、描きたくない部分は!という。


あとは本文頑張って仕上げます!
8割方、コピ本回避は確定した…と思います。


ところで、作業中の私に対する妹の一言。
「作業用BGMはバトル曲じゃなきゃダメなの?」
…今日だけで、ビッグブリッヂを何回聞いたかもはや分からないwww

あああああああ

書きかけだったある原稿に、今回の原稿上書きしてたああああああ!!!!

や、逆パターンよりはずっとマシなんですけど、気付いた瞬間ちょっと凹んだ。
こういう時に限って、フラッシュメモリとか、別のPCにファイルが残ってない罠。


なんとかギリギリ、コピー本は回避出来るような気がしてきてます。
今、表紙描いてます。
初めて描いてる、聖竜騎士。鎧の構造がわけわかんねええええええ!!!!!
そもそもほっとんど資料がないんですよ…イラスト1枚しか無いという。
なので、DDFFのキャラクター図鑑の存在が神。あれなかったら絶対描けない。
そして、いい加減、4~6のプレアを作ってくれ!!!
立体資料が欲しい…


本文の方は、今回軽い内容の話にするつもりが、書けば書くほどシリアスになっていく不思議。
何故だ!
あと、セシル視点で書いてみたら、割とカイセシっぽくなって吃驚しました。
私が書いたり語ったりするカイセシは、必ずと言って良いほど周囲から、これ逆じゃないの?と言われるので。ふん!
カインさんが色々残念な人なのは既定路線ですが(むしろカインさんのどこが好きって、残念なところが好きなんだけど)、セシルも実は結構ダメなところのある人だと思ってるんだけども。
そんなこんなで、今回もまたシリアスな本になりそうです。
あー、でも前回のコピ本と違って、それなりに幸せ要素はあるんじゃないかと思います。


息抜き終了!原稿戻りまーす!

FFオンリーお知らせ その1

スペースNoきました。

す11

になります!
今回、FF4でスペース取ってます。どきどき。

新刊は、年明けに言ってた本は5月に延期です。
今月は、趣味に生きようと思ってたんですが、色々と予定外のことが起こりまして、原稿どころじゃなくなったorz
元々書く予定だった本は、妥協したくないと思ってるものなので、すっぱりと延期にしました。
代わりに、例のカインさんとセシルさん一家の短編集出す予定…で今頑張ってます。
間に合えば印刷所出しますし、間に合わなければコピーです。ううう。

サイトにとりあえずお知らせ出しましたので、詳しくはオフラインページでどうぞ!
しかし、更新履歴がオフ情報しかなくて、そろそろ何だ…心が痛いです。げふん。
……横書きの文章(Web用小説)の書き方、忘れそうです。


原稿仕上がったらまた来ます!では!

とりあえず

オンリーは申し込んできましたよっと。

今年は、2月オンリー出て、9月もあるみたいなのでこれも出ると思いますが、その間がまだちょっと迷い中です。
春コミはまず間違いなくない。
夏コミは、オンリーと数週間しかあかないので、どうしようかなーと。前向きには検討中。
半年あくのもアレなので、スパコミ申し込むかもしれないです。
まぁ、ちょっとプライベートもハッキリしないところが多いので、アレですけれど。
基本、今年はFF4中心でやってくつもりです。

15年前の自分に教えてあげたい。お前、十数年後に同人活動に手ぇ染めて4にも手出すぞってwww
よくよく考えてみると、たぶん二次元で一番長く萌えてるCPがカイセシです。それで何故今更こんなことになってるのかが、ほんとにもうサッパリ分からないんですけれど。なんでなんだ、一体。
7も発売10周年超えたところで、あれこれ始めましたが、4に至っては発売20周年であれこれ始めちゃいましたよ……なんだろう、世間と激しいズレを感じます。
4好きさんの雰囲気も大分変わったよね…私はGBA版の頃からしか知りませんが(それでももう6、7年になるのか)、その頃とはかなり流行ってるCPも変わったなーと思う今日この頃です。


ということで、カット絵を描いてたわけです。

ファイル 225-1.png


絵描いたのが久々な気がする……。
そしてセシルがちっとも美人に描けない件。しかも鎧いろいろ間違えた。
あとカインさんが兜被ってるとこ、一度描きたいんですが、無理でした!あれ超むずかしい。結局諦めた。
ついでにカインさんは髪の毛後ろで緩く結んでて欲しいので、そんん感じにしたつもりだけどよくわかんないNE!
そもそも私が描くと、カイセシなのに百合っぽく見える不思議!

とかなんとか、反省ばかりが尽きません。
そろそろ本文にも取りかかります。
最初と最後が決まったので、スムーズに進むといいなー(最初と最後を決めるのでだいたい5割くらいのパワーを消費します)。
そして、実は珍しく今回まだタイトルが決まってない。

でも、こういうのごちゃごちゃと考えてる時が、ほんと一番楽しいです。幸せ。

今年もよろしくお願いします。

2012年です。
辰年→ドラゴン→竜騎士→カインさあああああん!!!
今年もこんなカンジで行こうと思います。

…新年早々、スミマセン。
年末もちゃんと挨拶すら書きに来れなくて申し訳なかったです。
けっこう早くに休暇に入ったんですが、まぁぼちぼちとやることもあり。で、それらが片付いて、あとは冬コミ→コンサートの年末年始恒例萌え祭だぜ!ってとこでぶっ倒れまして。生まれて初めて点滴打たれたりとかしてましたorz
ほんと、たいしたことは無かったんですけど、いかんせん普段が健康すぎるくらい健康なので、具合が悪いってことに耐性がないんですよ。で、ずるずる寝込んでました、あああ休みがもったいない!

そんなこんなで冬コミ行けないという、大きな心残りを作りつつ年を越したのでありました。大晦日のライブも行けなかったし。
さすがに元旦だけは「這ってでも行く!東京ドームで某氏の誕生日パーティしないと私今年1年生きてけない!」と執念で出かけてきましたが。
そんな2012年元旦、身体張って得たこと。
「スペック高くて顔も良いのに残念な人、が私はどうしてこんなに好きなんだホント萌える」
というどうしようもない自分の性癖。
残念なイケメンが大好きです。

あー、あとFF4TAのカインさんとセシルさん見て、こんな年齢ぶっ飛ばしてる30代男がいていいものかと思ってたんですけど、わりと身近(とは言わないけど)にいました。今日、東京ドームで見てきた某コンビは今年33歳でしたwww



私の踏んだり蹴ったりな年末年始はともかく。
2012年は、とりあえずプライベートが落ち着かないことには、このままの開店休業が続きそうではあるんですが。
やっぱり定期的に萌えは発散したいので、出来る限りイベントは出ようかな-と。
ひとまず、2月のオンリーは申し込みます。
ジャンルはFF4で、CPはカイセシで取るかな、たぶん。
意外ともう日にちがないことに昨日気付いて、あたふたしたんですけど、今日コンサート見てきたら、1本分のネタまとまったので、それでいきます。
新刊は、セシルとカインの10代の頃の話を織り込みつつ、着地点はTAになる予定。テーマ?は「仕える主は自分で決める」(山寺ボイスで読んでください、カインさんのVS皇帝エンカウントボイス)で!
ええ、某J事務所のコンサートでどうしてそういうネタが出来たのかとか、たぶん私の脳内配線がちょっとイッてるだけです、気にしないでください。

とりあえず、カット絵描いて、その後表紙絵と出来ればカラー口絵入れたいんで、頑張ってきます。
どうしても描きたい絵があるんですよ、今回…
あ、本文も頑張ります。
余力あったら、セオカイのコピー本も作りたいんだけどなー。
ここに書いたことあったかどうか記憶にないですが、私、カイン受けだったら一押しはセオカイなんです。まぁ、結局、息子は父親には勝てないんだけど。それは私がカイセシの人なんで仕方ないw
セオカイ本というより、セシルさん一家がカインさん争奪戦するほのぼのコメディ本が作りたいです。一家には嫁と兄も含まれます。あの一家はカインさん好きすぎるくらいで良い。

夢と希望だけは大きく持ちつつ、久々に趣味と妄想の世界に行ってこようと思います。
もう心折れすぎて、ちょっとくらい逃避しないと無理!


あ、あと、シアトリズム体験版やりました!
妹(某サッカー厨)が3DS買ったのでwwwよくやった妹!
意外と地味にはまります。ところで、6の決戦以外に曲は増えるんですが、この体験版。いきなり決戦とかテンション上がってやばかったですけど。
あと、13-2も10時間くらいやりました。が、原稿始めるので、たぶんちょっとこれは放置になりそうです。



そんなこんなで、2012年もどうぞよろしくお願いします!!!

あああー

12月ですよ!
今年もあと1ヶ月です、あああああ
そして、そろそろ心が折れそうです。
もうお祈りはいらない。
そもそも、祈ってもらったところで、「いのりは天に届かなかった!」ってカンジですけど。いや、別にローザさんディスってるわけじゃない。

先週、超忙しかったので、今週はまったりすることにしました。
来週また頑張る。


んで、零式、ようやく1周目クリアしましたー。
ちょうど1ヶ月ですかね?発売後、数日出遅れたので。
たぶん、時間掛かりすぎなほうだと思います。ちょうど55時間だってさ。レベルは平均で35くらいでした。
0組さんたちがとても可愛い。
誰か特定の子が超可愛い!というよりは、みんな可愛いって感じ(まぁ、ナインとデュースがお気に入りではあるのだけれど)。みんなで戯れてるの見てると和みます。
私、疑似家族ネタ大好きだからなwww
ドクターがちゃんとお母さんで良かったです。途中、ちょっと不安だったんだよ、子供達がただの道具扱いだったらヤだなーとか(真の章も見たけどそういことで良いんだよね???)。

1ヶ月たったからアレだけど、一応隠しとこうか。
以下重大なネタバレ含む。

ラストのあれこれに関しては、なんとなく予想ついてたので、そう衝撃ってほどでもなかった。
14人全員が生き残ることは絶対ないと思ってたので。
マキナ・レムの二人が死ぬor二人だけが生き残るのどっちかだと思ってました、最初っから。ルシになるのも想定内でしたし。

とにかく、0組さんたちが最後に笑ってくれて、良かった。
死んじゃったことは悲しいけど、でもみんな一緒で良かったねって思いました。手ぇ繋いでたのがね、うん。
このあたりについては納得出来た、と思います。

あ、私、多少強引なご都合主義でも良いので、ハッピーエンドが見たい人なんですよ、ゲームに関しては。
クリアしたらご褒美が欲しいじゃないですか。
CCFF7なんて、クリア後1週間ほど呆然としてたもんね、ザックス死ぬって解りきってたのに。


実は、衝撃だったのは、メインキャラより、むしろアリアちゃん!
カトル准将と兄妹なのかなーと(白虎に行った時に見たイベントでそう推測してた)思ってたんですけど、兄妹ではなかったみたいですね、似てたってだけで。
……って、ここも疑似家族ですね。どんだけ好きなんだ、私www
そんなこんなで、准将が出撃するシーンで、超によによしてたんですけど。
ま、まさかあんなことになろうとは……orz
電車ん中で思わず、え?って声出してしまったくらいだ。


あと、キャラ関連だと、隊長とカズサさんか。
ちょっと狙いすぎなカンジはしましたけど、特に隊長死亡後(たぶん一連のイベントは一通り開放できたはず…一瞬隊長が復活するところがラストだったら、だけど)。
隊長とだったら、カズサさんよりナインとフラグ立てたいよ、腐的な方向では、と思ったりする。その裏でキング→ナインか。いや、あんまり、零式、腐萌えはしないですけど。
それと、エミナさんのイベントがエロすぎて電車で見るの恥ずかしい///
実は、スケルガで最後の1本見終えたところで、時間切れで白虎に出陣だったのですが、あれってまだ続きあるの?背中に数字は見れたんですけど。2周目に期待。
そして、カズサさんもエミナさんもルルサス攻めてきた時に死んじゃったのかな?
死亡したキャラって、クリスタリウムの人物辞典で画像が出なくなりますよね…最終章で出てないんだよな…

死亡したキャラと言えば、魔導院に姉妹(アキとフユだっけ)がいましたが、最終章での妹の発言に愕然とした。地味にへこむよ、ああいうの。
あと、女の子と男の子2人の3人組がいましたけど、彼らも地味に1人ずつ減っていって、最後1人になっててなんか見てて痛かった。
バハムート隊もいつの間にかいなくなってたな、そういえば。


ストーリーの根本的なところが結局なんだかよく解らないんですけど、これは2周目以降でイベント埋まればある程度解るようになる…んですかね???
ドクターの正体とかね。真の章に出てきた男女はなんなんだ、とか。
ルルサスって結局なんなのか、とか。ルルサスのルシたる審判者ってなんなんだよな。
あらかじめ規定されてた歴史(世界の終焉)を0組が変えたって話でもなさそうですよね?アンドレアは0組が審判者を倒すって未来を予知してたって書いてあったし。予知できるってことは、そういう歴史になる可能性が元々それなりにあったってことだもんね。
諸々、見落としもあるだろうから、2周目やりながら整理したいです。


総合的に、なんだかんだと楽しめました。序盤はなんか惰性でやってたんですけどね、実はwww
ひとまず、歴史くらいは全部埋めたいです…埋まるのかな。マルチ必須なので、依頼コンプは諦めムードですけど。

最後がイベント戦なのは構わないんですけど、事実上のラスボス戦はやっぱり欲しいです。ってのが不満点かな。



そんなこんなで、2周目いってきますー。
当分、やるソフトがないんだよ、実は。
来年出るまどマギまで新作購入予定無いかも…シアトリズムは、いずれ買うでしょうけど、発売日に買うかは未定です。ハード買ってまでやりたいかと言われると微妙なんだごにょごにょ。登場キャラって主人公だけでしょ?カインさんいたら何がなんでも即買いなんだけどwwwwwってなカンジです。

あ。
零式のアルティマニア買わねば!

ページ移動