すっごいお久しぶりです……orz
や、なんかずっと腰痛が酷くてですね、仕事だけでいっぱいいっぱいだったんですよ。
座ってるのがキツかったので、家でPCなんかとてもじゃないけど触ってられなかったんですよねぇ……
原因がわからないので、一体なんだったのかなぁ……って感じです。
歳かな、歳のせいかしら……ぐふっ……
いろいろやりたいことがあるんだけどなぁ……まだ本調子じゃないんで、適度にがんばります、はい。
X;同人活動用→@247mutsuki 一般人のフリしてるゲーム関連用→@mutsuki247_TFF
すっごいお久しぶりです……orz
や、なんかずっと腰痛が酷くてですね、仕事だけでいっぱいいっぱいだったんですよ。
座ってるのがキツかったので、家でPCなんかとてもじゃないけど触ってられなかったんですよねぇ……
原因がわからないので、一体なんだったのかなぁ……って感じです。
歳かな、歳のせいかしら……ぐふっ……
いろいろやりたいことがあるんだけどなぁ……まだ本調子じゃないんで、適度にがんばります、はい。
暦の上ではとっくに秋だと思うんですけど、毎日クソ暑いですね……。
まぁ、自宅からバス停までは数十メートルだし、現場の入ってるビルは地下鉄直結だし……ってな感じでほとんど外歩かなくて済む生活環境の私が文句言っても、お前!って話ですけれど(笑)
どうやらインプット期に入ったらしく、週末は手当たり次第に読書してました。
今年はあんまり本を読んでなかった(それでも平均的な日本人よりずっと読んでるんでしょうけど)ので、その反動かなぁ。
新しい作家を開拓したいんだけど、本屋でふらふらしててもピンとくるのがないのが目下の悩みです。
とにかくすごく本が読みたい。
あ、そうそうDSが見つかりました。
ベッドの下に落っこちてた。
ちなみにPSPはまだ新調してません。TGS(今年はいつだろう?9月ですよね)で新型の情報が出なかったら、買おうと思います。
買った直後に新型とか出たら悲しいじゃないですか。
PSPは11月に出るタクティクスオウガのリメイクが楽しみすぎて仕方ないです。や、TOはやったことないんだけど。ずっとやりたかったんだよねー。

クリスタルはちょっと育ってきました。
妹が毎日のように「変な形になれば良いのに」って呪いを掛けにきます(笑)
今日からお仕事でした。
いやー、一週間ぶりの仕事ってダルいね!(笑)
で、同じチームの方々からお誕生日プレゼントを色々と頂きました。
そのうちのひとつがね、掲題の「クリスタル作製キット」なんですよ。
「部屋ん中FF風にしちゃって!」と言われて頂いたんです←FFオタだってバレてる件(笑)
ということなので、育成日記をつけるぞ、ここで!

パッケージ。500mlの牛乳パックくらいの大きさ(と形)。

裏面。マジで『クリスタル作製キット』なのです。
ちなみにロフトとかで売ってるみたいです。ロフトの袋に入ってたから。

育て方。
熱湯にクリスタルパウダーを溶かして、クリスタルの種を入れてあとは待つだけ。
お手軽!DFFも育てるだけだったら良かったのにね!(笑)

中身。左の袋がクリスタルパウダー。白いザラメ(お砂糖の一種)みたいな粒の粗い粉です。
右側の袋がクリスタルの種。直径5センチ、高さ1~2センチくらいの白いカタマリ。これにクリスタルが生えてくるらしい。

熱湯にパウダーを入れまーす。

入れたところ。下の方に固まってるのがパウダー。
これを、ぐるぐる混ぜる。

数分かき混ぜると、全部綺麗に溶けました。
私が貰ったのは白いクリスタルなので、若干白く濁ってますね。
ちなみに、赤とオレンジと緑もあるらしいです。
緑をいっぱい育てると、大空洞みたくなるかもね!(笑)
4種類全部育てたら、FF4っぽい!とか(地底にも4つあるからホントは全部で8個だけど)。
完成したあと、粉々に割って、クリスタルのかけら!とかやるとFF5風。5もクリスタルは元々4つだからちょうどいいねー。
……なんか、色々遊べる用途がありますね(笑)

溶けたパウダー水(というかお湯)の中に、種を入れて蓋をします。
拡大。
……これで、数時間後くらいからクリスタルがビキビキ育つらしいです。
24時間後(明日の夜ですね)に蓋をあけて、あとは2週間程度置いとくと、クリスタルになるんだそうな。
って、2週間蓋開けっ放しにしてて蒸発とかしないのかな。埃とか入るのはOKなのかな……なんか色々謎です。
とりあえず、園芸部員なフリオを見習って、2週間クリスタルを育ててみようと思います。
さて、どんなのが出来上がるかなー。
超超超ひっさしぶりに拍手の中身を替えました!
久しぶりすぎて吃驚です(苦笑)
自分で何が今入ってるんだろう?って解らなかったくらい。
1年以上前……たぶん1年半くらい前のままでしたね……うわあ……。
今回は全3種。
いつも通りの、ザクセヒ、ターヴィン子セヒ、ヴィン+クラ(そろそろVCはCP扱いするのやめることにします。無理がありすぎるので。笑)で。
ヴィンセント書くのがGW以来だったので、久しぶりだな!って感じ。
それ以上に、子セヒ書いたのが、2月以来の半年ぶりで、なんかもう可愛いよね子セヒ……ああああ可愛い。何度でも言うけど、子セヒ可愛い。とにかく滾ったので、近いうちに何か書こうっと。
相変わらず、テーマは3本共通で、今回は『電話』の話です。
ZSは、夏コミ関連でセヒのメール事情をあれこれ書いたのですが、今回は通話のほうを書いて見ました。
VSは、やっぱりなんか妙にすれ違ってますね。常に可哀相だな、この二人。(私が悪いのか)
VCもいつもどおりのズルズルっぷりです。二人で延々とずるずるするが良い。
ちなみに今まで入ってたもの(テーマは『約束』)はGalleryのMemoLogに入れました。前回は地下編もあったので、それは裏のほうに。というか、裏ページの存在を軽く忘れかけてました。1年くらい書いてないかな……。
久しぶりに横書きで文章書いてたら、なんかすっごく妙な感じでした(笑)
また間を空けずに更新したいです。
あと夏休みも二日しか残ってません。
働きたくないなぁ……。
まぁ、秋は月イチペースで連休があるから、夏休み→年末年始は割と過ごしやすいですよね。
GW→夏休みがとっても地獄。
何かゲームやりたいなぁ……と思ったのですが。
PSP→死亡
PS2→死亡
DS→行方不明
という体たらく。
PS3しかないのかウチには今……orz
しかもPS3はロクにソフトを持ってませんでした。FF13くらいしかやってない気がします……積んどいたブレイドストームはどこへ行ってしまったのかしら。
仕方ないので、テトリスオンラインで遊んでました(笑)
あそこで遊んでると、最近「ニコ生で流していいですか?」って言い出す人がたまにいるので吃驚します。見る人いるんかいな、と思うんですが。
きっとゲームの実況とかも結構やってるんでしょうねー。
ゲームのプレイ動画は原稿やってるときにお世話になります。自分でリプレイしてるヒマがない時にとても重宝する。
そんなこんなでダラダラと夏休みを満喫している間にまた一つ歳を取りました。
今年は誰と同い年なのかなーと思って調べてみた(FFキャラ縛り。ソースは20周年アルティマニアのキャラクター編)ところ、パーティキャラは一人もいない模様。
その他のメインキャラだと、ベアトリクスとシーモア(笑)が該当するようです。なにこの組み合わせ。
DFFの時も、スコールとティーダが同い年だの、その二人よりジタンのほうが年下とか、「え?マジで?」みたいな設定になって面白かったんですけど。一覧にすると結構面白いかもしれないですね。
ちなみにザックリ見てみた感じでは、27歳キャラが非常に多かったです。
6のフィガロの双子とセッツァーとか、ヴィンセント(ただし見た目)とか。8もラグナ編のほうは27歳の設定みたいですね。
あと、35歳も多かった印象。代表は35歳児のケフカ(笑)。
アニメや小説もそうですけど、ああこのキャラに追いついたのかぁって思うとかなり感慨深かったりしますよね。
ヘコむ時もありますが(笑)
そろそろ歳相応な大人になりたいです……なんかやってることが10年前とあんまり変わってないんだもん……。
その割に5歳くらい年下の子と話してると、ああジェネレーションギャップが激しい……若いな!ってなるんですけど(笑)
夏コミお疲れ様でした!
スペースに立寄って下さった方、本を手にして下さった方、本当にありがとうございました。
毎度毎度言ってますが、イベントはやっぱり楽しいですね!
戦利品を萌え萌えしながら漁って夏休みを過ごそうと思います。
ふふふふふー。
あとは、今回流れたFLASHですね。
流れたので時間もあるし、色々作り直して、配布しようかなーと思います。
携帯関連は仕事でごちゃごちゃやってるので、作ろうと思えば色んなものが作れるんですけど、目下欲しいのは、神羅着せ替えですねー。ソルジャーとかが使ってるイメージで。
ウェイクアップ画面で神羅のロゴとか出るの。
これは著作権的にかなり黒に近くなるので、配布は難しそうですが。
自分用に作ろうかなぁ……しかし、携帯本体がピンクなんですよね、私(笑)
次のイベントは、受かれば冬コミですが(スパークはライブと重なったので出ません。10月3連休は横アリ行ってます)。
冬はDFFで申し込むので、年内はセヒ受でオフ活動はないです。
来年の前半(春くらい)にまたやりたいなと思ってます。
年内はWEBを強化出来ると良いなぁ……。しばらく書いてないので、親子とか書きたいです。
あとは小説以外のものにも手を出せたら上出来!って感じです。↑で書いたFLASHとかね、他にも色々。
ひとまず、新しいノートPCを買ったので、頻繁に日記は書けそうです(笑)
これからセットアップしてきます!
夏コミのお知らせは1個↓でどうぞ。
サイトのオフラインページは結局更新できなかったorz
おまけもちょっと無理っぽいです。ごめんなさい。
や、ギリギリまで頑張ってみますが。もう23時だしな……
新刊はあるので、お待ちしてますー。
暑さ対策だけはしっかりして来てくださいね!
*追記* 01:10
こんな時間に書いて見る方がいるかアヤシイんですが(笑)
ごめんなさい、やっぱりFLASHは間に合いませんでした。
サイトでそのうち配布したいと思います。
代わりに、前回同様、名刺サイズのカードを刷りました。せめてものオマケということで!
ではでは、寝ます。おやすみなさーい。
気付けば今週末なんだなぁ、夏コミ。
無事脱稿したので、お知らせです。
☆スペース:西地区 さ-20b
☆新刊
『25/24』 (ザクセフィ)
B5/50ページ(カラー10P含む)/500円
☆既刊
『果てのない夜の終わりに』 (ヴィン+セフィ)
文庫/124P/600円
『おじいちゃんといっしょ!』 (ヴィン+ユフィ+セフィ)
みちるさんとの合同誌
A5/36P/400円
以上が私関連。
あと、みーちゃんとこの既刊が1冊と、来栖るかさんのコスロムがあります。
机の上はそんな感じ(たぶん)
新刊の詳細(表紙絵とか、紹介的な何かとか)は明日にでもサイトのほうに上げます。
今回のおまけはちょっと今まだ作業中なので何とも……最大限に頑張った場合は、携帯電話用のFLASH待受け(アナログ時計機能付)です。
や、たぶん時計機能付のFLASHは大丈夫だと思うんです。デジタル時計なら作ったことあるし。
中身の問題です(笑)時間とスキルが追いつかなかったら、どんどん動かなくなってくってだけで。
あー、あと、1ヶ月くらい前にちらっと書いた、コピ本ラスト1冊は今んとこまだ余ってる状態なので(笑)
引き取り先はまだ募集中です。というか事前連絡もいらないんで、当日、ある?って聞いてくだされば、出します。
余ってると言えば、5月にペーパー代わりに配ったフルカラーのポストカードも余ってるんで、場所が有れば机の上に置いときます。
5月にもらったよ!って方もいらっしゃると思うので、てきとーに欲しい人持ってって!な感じにしとこうかなーと思います。
しまった、ペーパーも作らなければ。
今回どうしようかなぁ……。
以上、お知らせでした。
未確定要素がぽろぽろあって申し訳ないです…orz
ファイルとりまとめ中。
間に合うには間に合う目処はついたんだけど、あっちこっちミスがありそうで、大変怖いです。
カラーページをEPSで入稿したこと無いんだよなぁ。