記事一覧

2/7 FFオンリー 【追記修正】

0時すぎたし!
まだコピ本と格闘中の霧月です。日頃どれだけ印刷という概念を取っ払ってるかを実感してる最中ですよ。

明日について、一部修正。

そんなこんなで明日のお知らせ。

*スペース J43
*サークル名 ジャンル:中身は老人

新刊予定は、
・『おじいちゃんといっしょ!!』
→みちるさんと霧月の合同誌。
・『the last Letter』
→霧月個人誌(コピー)

みーちゃんとこの既刊
・『heavenly!』
→monomania合同誌/オフ
・『MISSION IMPOSSIBLE』
→monomania合同誌/オフ(発掘できれば)

それから、来栖るかさんからはフライヤーと本をお預かりする予定になってます。


スペースでみーちゃんとDFFとかしながらきゃっきゃしてると思いますので、イベントいらっしゃる方いたらぜひ立寄ってみてください(笑)

さて、PSP充電しなくては。
DFFを冬コミ以来一度も触ってないわけなのだが。
未だに私は国内版だし。明日、みーちゃんにUT版見せてもらおう。
そしてまだサークルチェックも出来てません。げふ。
7時に起きれば間に合うということに気付いた瞬間、まだ時間あるじゃん!とか妙に思ってしまった……いや、時間はないだろう、私。
コピー誌におまけ付けたかったんだけどなぁ……そこまでは間に合わないっぽい。ううううん。

たぶん大丈夫。

とりあえず、無事印刷はされたようなので、あとは搬入でトラブルがないかぎり本が出ます。
ほえええええってカンジです、実感なさすぎ。
たぶん会場で実物見て恥ずかしさで死にそうになって初めて実感するんでしょう…うわぁ…。

で、今現在、まだ足掻いてます。
コピー誌出すんだ……出したいんだ……。
ぎりぎりまでどうするか悩んだら、ネタが降りてきてしまったので強行突破です。
小説のコピー誌って、わざわざ本にしなくてもサイトで良いじゃん?って気もしなくはないので、どうするか悩んだんですが、サイトの形式では出来ない(出来ないワケじゃないけど、やっても面白くないって言うのかな)ネタなので、本作ることに。
ついでに言えば、サイトでやってる設定はオフで書く気はまったくなかったんですが、結局、今回のコピー誌はサイト設定準拠のお話になっちゃいました。
まぁ、ストーリーというほどの「物語性」はまったくないので、機会があったら手に取ってもらえると嬉しいなぁというカンジ。
サイトのお話はサイト上だけで完結させますので。しばらく書いてないので、オンリー終わったらちょっと書いときたいなぁ。


では、原稿に戻る。
間に合え、間に合えよおおおお!!!!

入稿!&おしらせ

合同誌の原稿終わりました!
いやっほい!
個人誌(コピーだけど)はまだ諦めてないので、あと数日頑張ります。
子セヒ祭りです、そうとしか言いようがない。
オンリー終わったら、バレンタイン更新という名目で、クリスマスにアップし損なったザクセヒをアップしたいです、まだ5行くらいしか書いてないんだけどw


ということで、合同誌サイトも更新してきましたが、一応ここでも2/7のお知らせ。

スペース → J43
サークル名→ ジャンル:中身は老人
新刊   →『おじいちゃんといっしょ!!』 A5/36ページ/小説

他にも、みーちゃんとこの既刊とか、私のコピ本(間に合え!)とか、委託でも本とかフライヤーとかお預かりする予定なんで、けっこう机の上は豪華になる予定です、ありがたや(笑)

しかし、今回、事務手続き的なものは私が主にやったんですけど、申し込み書やら発注書やら、いろんなモンにサークル名書くのが、えらい恥ずかしかったです。
夏はコレやめような……


週末がとても楽しみです。
楽しみなんだけど、入稿データにミスがないかどうかとか、ほんと気になって気になって気になりまくってて胃が痛い……あああああ。
お願いした印刷屋さん、Macしかマシンがないらしいのが一番怖いのです……データ読めなかったらアウトなので。
私は、家も仕事もWin使ってるんですが、仕事柄、Macで作ったデータ受け取るコトも多いのです。決して珍しくはないんですよデータがおかしくなってることって。ファイル名が文字化けしてる程度だったら良いんですけど……ああああ不安になってきた……!
ちょうど今日も仕事で、受け取ったデータ(動画データだったけど)が読めなくて、「WinとMacだからかもしれないですねー。形式かえて再送しますね」ってやり取りしたばっかりなんです。あう。

すっごい不安になってきたんですが、もうこればっかりは考えてもしかたないんで寝ます……おやすみなさーい。

反省会。

とりあえず、合同誌の原稿は書き終わりました。
現在、推敲中。
今回、半分近くをポメラで書いた=横書きだったので、推敲は縦書き実際の段組に近い形でプリントアウトしたものでやってます。手書きでがさがさ書き込んで、帰宅後にデータ直すの。二度手間だけど、やっぱりモニタで見るのと印字されたものはぜんっぜん違うし。
で、ひっさびさに自分の書いた文章、印刷してみたワケなんだが。
これは酷いwwww
ちょっとでもマトモなものになるよう頑張って手直ししますー。ほんと鬱だすごい死にたい……あああああ。

ウェブ掲載って手軽だし、その気になれば動きをつけたり印刷物とは違った面白いこともできるので、決して悪くはないんですが。
でもやっぱり、横書き&行空け補正はハンパない。
ちょっと反省した。仕事柄、書類作業とかもあんまりないので(やったとしてもエクセルばっかだし)、きちんとした文章書く機会ってあんまりないんですよねぇ。
同人活動的にどうこう以前に、日本人としてヤバイんじゃないかと思ったので、ちょっと真面目に文章修行しよう。

そんなこんなで一人反省会しつつ、表紙作ります。
トンボの引き方すらよく分かってないデザイナーなんて無価値にも程があるだろwww<自分
色々買い込んでる本やら雑誌の山をひっくり返して、印刷関連の情報を手当たり次第にチェック中。
こういう時、美大なり専門なりの学校出てる人が羨ましい。学校って一通り教えてくれるもんね。実務でやったことなくてもそれだけでも随分違うと思う。
ついでに、もっとちゃんとイラレ使えるようにしとけば良かった……反省すること多すぎる。

あ、一番大事なおしらせ。
2/7の配置が分かったので、ええっと週末…金曜にはサイトに反映させます。

思わぬ伏兵。

相変わらず、大絶賛原稿中です。

自宅はネットだったり本だったり、色々とトラップが多いので、外で原稿やることが比較的多いのですが。
PCじゃなくてポメラを持って行くので、どうしても途中で資料が必要になると帰らざるをえないんですよ。
資料って基本は攻略本・アルティマニアなんですけど、どうしても実際のゲーム画面が必要なときは、ニコニコでプレイ動画見たり。なので家じゃないとダメなんですよ。
ダメなんだ……と思ってたんですが、思わぬ解決法発見。

アーカイブ版のFF7インタのDisc4があるじゃないか……!

PSPにぶっこんで持って行けるので、外でも大丈夫。
だいたいキャラのプロフィールなんかはアタマに入ってるし、携帯からでもその程度なら調べられるので、本当に必要なのってマップ類だったりすることが多いんですよ。
これ、Disc4の資料集でぜんっぜんOKじゃん。
明日からポメラ・電子辞書に加えてPSPも持って歩こうっと。

原稿してて寝不足なので、朝の電車は完全に寝落ちてるんですけど、帰りの電車ではひっさびさに(何故か)逆裁プレイ中。しかも1。
久しぶりにやって解ったことは、私の脳内妄想以上に御剣がアホの子でしたwwwかわいい萌えすwww
そして私の脳内妄想以上にナルミツが仲良すぎ。お前ら結婚しちまえよwww
たまには公式に戻ってみるもんだなーと思いました。

7もたまには公式に戻るべきかもしれない……PSPでやろうかなぁ。アーカイブ配信開始直後にわざわざ1500円出してDLしたくせに、ちょっと触っただけで実は全然やってません。ミッドガルからも出てないくらいの冒頭ですよ。
去年あまりRPGやらなかったので、そろそろRPGやりたいターンかも。
今年の春はDQが祭りですよね。DS版の6が出て、DS版4とDS版5と9が春先に廉価版になるとか。DQやれってことかな、これは。1と2しかやってないもんなー、ドラクエは。

告知サイトオープン。

合同誌の告知サイト、出来ましたー!
こちらです。

私的には十分手抜きの域なんですが(配色とかウチと近いのを良いことにそのまま使い回してるし)、みーちゃんには本格的すぎると驚かれました(笑) 
総制作時間は8~9時間くらいだよ。デザインラフ+画像作成に3H、ソース書くのに3H、CGI設置・テスト等細かい作業に2~3Hってとこなので。バナー画像の表示位置だとか細かい部分の合わせもスルーしちゃったもんね。
去年、自サイトを気合い入れて改装した時に、ソースのテンプレを作ったりしたのが使い回せて大活躍でした。頑張っといて良かった。でも業界ではそろそろHTML5+CSS3の話題がじわじわ出てきてるんで、そしたらまた作り直しな罠。表現が広がるので楽しみにはしてるけど。根本的に、サイト作るの好きなんだよなー、うん。

ところで、みーちゃんにも言ってないハナシなんだけど。
ヴィンユフィセフィの3人暮らしん中で、家帰って誰もいないとおじいちゃんが2人を過剰に心配して掛け慣れない電話をシツコク掛けてきたりするんで、ユフィが「各自出かける時は行き先と帰宅時間のメモを残すこと!」ってルールを作ってメッセージボードとか買ってくればいいのにって妄想のデザインです。
サイトデザインにすら妄想を込めるとかアホも良いトコですが、私は結構本気だ。


で、ウチのサイトのトップにオフラインページ置きました。
置くとこないから(ないワケじゃないけどデザインの問題で断念)、テキストでオフライン情報って書いてあるだけですけど。
原稿終わったらトップページだけちょっと弄ろうかなぁ……シンプルなトップを目指してたんですが、気付けば情報量が増えてきてる。でも宣伝は目立つところでしないと意味ないし。他にも宣伝したいものがあったりもするしねー。


ということで、原稿おおおお!!!
本格的にそろそろ時間がヤバイです。
なのに、なんで3時間も電話しての、楽しかったけど。ネズミ王国デートフラグ立ちました(笑)
しまった、KHまだ買ってないorz

独り言はじめました。

ようするに、今流行のアレです。
遊んでくれ!と言われたので、始めてみました。
一応、ウェブ業界の人なので、たまには流行のサービスを使ってみるべきだ、私。
そんなワケで、ここでやってます。
アカウント持ってる人は遊んであげてください。喜びます。
脳内がお花畑なつまりは可哀相な人なので非公開にしてますが、一般人の目に触れたら一般の人が可哀相だわ!ってなだけなので、お気軽に申請くださいませ。

自分が呟きたいというよりは、フォローしたい方向です、たぶん。
「あーこの人、ついったやってるのかー。見てみたいなあ」って人ほど、非公開だったりするんだもん(笑)
ということで、ぼちぼちフォロー増やしていきたいです。
とりあえず、今、アカウント作ってきただけでほぼ放置だけど。

……こんなことしてる場合じゃないんだって!!!!!
原稿おおおお!!!!

原稿中。

頑張ってます。
しかし、なんで後ろから書いてるんだろう(笑)
これからオフロ入って、その後はサイト作ります。告知ページ。
あと、自分ちのサイトも弄ります。オフラインページをどこに置けばいいんだろう……まっっっっったく予定になかったので、設置する場所がないというか、メニューに入れる場所がない。なんてこった。

ところで、「舟を漕ぐ」って慣用句が通じないとか何事か。ゆとり怖い。
通じないのが一人だけなら、そいつの日本語スキルのモンダイなんでしょうけど、3人に聞いて3人ともに通じないってどういうこと。
3~4つ年下の子たちなんですけれど……日本大丈夫か……?
ちなみに「舟を漕ぐ」って、居眠りしてることを指すんですけど。これはもはや常識じゃないのだろーか。

御用始め

お正月も終わってしまいました……。
短すぎるよ、冬休み。遊び歩いてたことは確かだけど、ちーーーーっとも休んだ気がしないとはコレ如何に。
1/5くらいまでは休みでも良いんじゃないかと本気で提案したいです。
日本人、働き過ぎ。
クリスマス直後から1/5まで休みとかでも、ぜんっぜん良いと思うんだけど。

ということで、あっという間に三が日が終わっちゃいました。
そして、三が日も明けたというのに、今更あっちこっちにお年賀メール送りつけてる人間失格な霧月です。
拍手から頂いたメッセージもメールで返させて頂きました。お心当たりの方はメールチェックしてみてくださいませー。

ともかく、今月は原稿やります原稿。
上がってこなかったら真面目に書いてるんだと思ってください。
13は封印するよ……エンディングが気になるけど我慢するよ……!
どうせ今、稼ぎ中だし(その辺の雑魚にも勝てなくなってきた)。
我慢我慢とは言ってるものの、今ちょっと色々書きたい気分なので、さくさく原稿が進むと嬉しいなーと思ってます。
まぁ気分と進捗は決して比例するとは限らないんだけど。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


新年の挨拶はシンプルに(笑)
……というか、年末の挨拶→新年の挨拶が続けて載るから、ここであんまりグダグダ書いても仕方ないというハナシ。
気付けば冬休みがあと2日しかない……やること色々残ってるのに、うあああああ。

大晦日は9年振りに自宅に居ました。
去年までの8年間は何処に行ってたかって、そんなのコンサートに決まってます。ちなみに9年前は何故行かなかったかというと受験だったからです。なので、10年前はやっぱりコンサートに行ってました。
やってることが10数年変わって無くてどうしたら良いんでしょう。
2010年はもっと大人になりたいな、と思う元旦です。
で、久々の大晦日in自宅、何してたかというと、大掃除→晩ご飯→戦利品漁ってるウチに寝落ちでした……色々大丈夫か、私……orz
23時半過ぎに、カウコン中継始まるよ?と起こしてもらい、某J事務所のカウントダウンイベントをTVの前で罵倒しながら見てました。だってgdgdすぎる(笑)ちなみにあのイベント、チケット代8500円なんですよ。毎年500円ずつ値上がってるの。昔は5000円とかでした。毎年同じ事しかやってないのに。高いよねー(なので5年くらい前から行くの止めた)。

そんなことはさておき、何故か年明けに蕎麦を食べ、やることがなくなった(いや、やることは色々あるんですけど)ので、FF13やってました。なんて年明け。
のっけからファング×ライトニングで萌え禿げそうになったので、ホント誰か助けてくれ。
ってゆーか、「だからファング、助けてくれないか」って萌え死ねるでしょおおおおお!!
FF13美味しいです。
さらに横道反れますが、13が好きな理由が、パーティ6人がだんだん家族っぽくなってくるせいかもしれない、ということに気付きました。
私はどんだけ疑似家族/疑似親子ネタが好きなのかと、自分を小一時間ほど問い詰めてみたいです。

で、寝不足のまま、元旦はふたたび東京ドームで某関西2人組のK氏の誕生日会に出席してきました。あの2人が仲良く楽しくやってくれてれば私はそれでもう満足だ。ここ数年恒例だったチュウは無かったけど、相方に向かってI love you連発しすぎです。馬鹿じゃないの!大好き(笑)


ということで、新年早々アホなことばっかりしでかしてる霧月ですが、そろそろ本格的に原稿やりますー。
12みたいなだだっぴろいフィールドに出て、ミッション解禁されたんで、FF13はしばらく凍結……の予定。ここから手ぇ付けたらいくらでもやれちゃう予感……危険危険。
サイトも休み中に弄る&合同誌ページ作っちゃいたいです……来週の3連休までには必ずこれは終わらせる。
がんばってきまーす!

ページ移動